’八重干瀬 INDEX

八重干瀬から一番近い陸地、池間島
まで東急リゾートホテルから車で40分。

東急リゾートホテルを出発し平良の町を抜け
砂山ビーチに立ち寄り急な砂の坂を登り下りして、
池間大橋を渡り池間島にある八重干瀬ツアー
を主催するマイグレーションに到着。


集合時間はAM10:00港を出発はAM10:30とのこと。
でも、ダイバーが集合時間になってもなかなか来ない。
で、AM11:00にやっと港に出発。ふう−−−っ・・・・・
港への移動はすっごく古いマツダのボンゴ。
その運チャンが話好きな上、前を見ないで
こちらばかり見て話をする。おまけに
交差点も止まらない・・・・・・
いくら車が少ないからって・・・・・・

で、港近くになると手を離してこちらを見ながら話してくる。
おいおい頼むから前見て運転してくれ・・・・
事前に船の状況を確認していたんだけど、
屋根付きってことで安心???

よく見ると、船長の近くにのみちょっとだけ
屋根があるだけで屋根の下に入れるのは
7人程度。でも太陽の向きで実際は4人程度のみ
日陰にはいることが出来ます・・・・・

さらに、台風の影響で波が2mと高く
水しぶきが船にどんどん入ってくる。

その関係で20分程度で八重干瀬に到着するところ
大きい波を避けるようにした為、30分程度八重干瀬
迄かかってしまった。

八重干瀬に到着すると真っ白な砂地に
珊瑚が水面からよく見える。

この日は、前日、前前日から続く大潮のため
PM3:00頃には珊瑚が一部水面より
でてくるとのこと。

こりゃ凄い!!!
珊瑚の間を縫うように移動し
最初のスノーケリングポイントに到着。

で、待ちきれずにボートよりエントリーすると
生き生きした珊瑚がお出迎え。

枝珊瑚やテーブル珊瑚が沢山。

ちょっと海の中を覗きます
ここはちょっと魚が少ないとのこと。
でもルリスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイ
チョウチョウウオの幼魚、ヒフキアイゴ、ツノダシ
などなど生き生きした珊瑚をバックに見ることが
できます。
昼食を挟んで2番目のポイントに移動。
ここは魚も多く、ちょっと移動すると
ドロップオフにも近いのでかなり楽しめました。


ここも珊瑚が生き生きしている。
枝珊瑚、テーブル珊瑚、キャベツみたいな珊瑚
、まるーい珊瑚などなど石垣島の白保の海
と同じように沢山の珊瑚を確認できます。


こちらの海も覗きます!!
この写真を見ると解ると思うけど、屋根が全然ありません。
おまけに今回、嫁が体調不調のためこのツアーに参加しなかった
ので、日焼け止めも持っていなかったので
一気に日に焼け、タイ出張後に腕の皮がむけてきた。
タイで遊んできた訳じゃ無いんだけどな・・・・・・


ちなみにこのツアー、レンタカーでマイグレーションまで
自分で移動すると7000円となり安いんだけど
屋根なしの船、昼食はおにぎりって考えると
もうちょっとお金を払っても屋根付きクルーザーの
ツアーが良かったんじゃないかな??とおもっって
います。


HOME’05宮古島INDEXBACK