写真集&図鑑
海水魚:ヤマケイポケットガイド
山と渓谷社 生息環境と体型から魚の種類を
確認することが出来ます。
(300種類の収録)

手始めの1冊として購入しました。
チョウチョウウオの地球
著者:荒俣 宏

写真:中村 庸夫
愛らしいチョウチョウウオに
取り憑かれた御2人が、
チョウチョウウオを求めて
世界中の海を潜って撮りまくった
写真を掲載。

今まで知らなかったチョウチョウウオのこと良くわかりました。
クマノミガイドブック
著者:ジャック.T.モイヤー

TBSブリタニカ
日本に今まで無かった
世界中のクマノミを類についての
ガイドブック。


一口にクマノミと言っても
色も、帯も色々あって
かわいいです。
サンゴの華
著者:大方洋二

新星図書出版
B5サイズの中に
大きめの魚の写真が
載っているので、魚の
細かな部分までよく見ることが
出来ます。
HOTEL 楽園 オリエンタル リゾート
著者:三好和義

小学館
著者のイメージする楽園

を写真にした本

この写真を見ていると

すぐにでも旅立ちたくなります
とびっきりの南の楽園
高砂淳二

光文社
ハワイ、バハマ、モルジブ、
セイシェル、ミクロネシアを
綺麗な写真とエッセイで紹介

南の島が恋しくなる!!
沖縄珊瑚街道
中村征夫

アスペクト

沖縄の海の中を昼夜
海の生き物を中心に
紹介。

沖縄の海の中を覗きに
行きたくなります
バリの雫
藤原新也
新潮社
ちょっと湿ったイメージの写真は
ビーチリゾートよりも
バリの日常を切り取った
もの。
おさかな接近術
白鳥岳朋

TBSブリタニカ
水中写真の撮影の仕方を
魚の特性を紹介しながら
撮影方法まで紹介。

ためになります。
ISLAND MAGIC
著者:山下マヌー
写真:高砂淳二

サンマーク出版
いるだけで癒しになる島の
マジック!!!

リゾートの達人と
南の写真で活躍するカメラマンが
そんな不思議の島を
15選びリコメンド
LOVER’S BEACH
増島実

集英社Be文庫
お洒落なアジアンリゾート
とホテルの情報を写真集で紹介

文庫の中では写真のクオリティーも高く楽しめます。
チョウチョウウオガイドブック
中村庸夫

TBSブリタニア
世界中のチョウチョウウオを紹介。

チョウチョウウオだけで一冊の
本が出来るなんて、
チョウチョウウオは人気者だな?
南風浪漫
撮影:新美 直 沖縄本島から更に南に位置する八重山列島の島々の写真を掲載!!

ここってホントに日本??って感じの写真が沢山載っています!!
ニライカナイ
三好和義

小学館
沖縄の神様住む沖縄の海の彼方にある「ニライカナイ」

沖縄の歴史、綺麗海、沖縄に住む人々を写した
写真集。

すぐにでも沖縄行きのチケット欲しくなります。
地球絶景
杉江 弘

講談社
日本航空B747の機長が
撮った飛行機からの写真。

色々な行き先で撮った、
沢山の写真を見ると、飛行機を
使っての旅も色々楽しめるのかな??
ここだけは行ってみたい水辺の景色
ピエ・ブックス 水辺をテーマにした
綺麗な景色の写真集

ヨーロッパアリ、東南アジアアリ
で写真を見ていると
遠くに行きたくなること請け合い
ミッドナイト・ホテル
稲葉なおと

PHP
ホテルに精通する著者の
ちょっと違うホテルの楽しみ方。
そう、夜のホテルは昼の顔とは
ちょっと違うことを認識させられます。
クマノミ全種に会いに行く
中村庸夫

平凡社
愛らしいクマノミを全種写真入りで紹介
今までいろいろな種類の
クマノミをみていると思ってい
いたけど、本とはたくさんの
種類がわかる本です。
島の名前
中村庸夫

東京書店
島の名前を地域別に
綺麗な写真付きで紹介。

南の島を旅するとき、
島の名前が気になること
多々あるけど、この本で
名前の理由も解ります。
PALAU
阪急コミュニケーションズ 近くて遠いパラオの
水中ガイドブック。

手つかずの自然が残る
パラオに行ってみたい!!

HOMEBACK