文庫本INDEX
いつでもリゾート気分を味わいたい、旅行の計画を立てたい、
旅行中にあると便利な本を集めてみました
ホテルジャンキー
”ホテルが大好きで辞められない”

著者:村瀬千文

王様文庫
元祖”ホテルジャンキー”の著者が
世界の超1流ホテルを10編の
エッセイに載せて紹介。

こんなおしゃれな旅行をしたい
世界のインスタント食品
著者:森枝卓士

徳間文庫
インスタント食品を通して、
世界の食事状を探る本。

タイ、韓国、ヨーロッパ、アメリカ
各国のインスタント食品の紹介。
アジア道楽紀行
著者:森枝卓士

ちくま文庫
まっとうな大人の旅。
オリエントエクスプレスで旅したり、
優雅に船でアジア各国を回るのも
また一興。ちょっとした工夫と
やりくりで夢のよう
なゴージャスな旅行が出来る。

たまには優雅にのんびりした旅も
良いかな?と思わせる1冊。
メコン物語
著者:森枝卓士

講談社文庫
食いしん坊の著者が
自称報道写真家から食文化を
探求するフォトジャーナリストとなる
課程を、チベットから中国雲南省を
経てインドシナを縦断、ベトナム
のメコンデルタへいたる各地の旅と
食文化を織り交ぜながら紹介する。
アジア食べまくり一人旅
著者:長島快宏

PHP文庫
海外旅行で頭を悩ます「食事」の
問題を、スパッと解決する本。

料理の名前や値段、味を解説。
旅行のお供にGOOD
世界極上ホテル術
著者:村瀬千文と
ホテルジャンキーズ・
クラブ

光文社
著者が開設するホームページの
掲示板に寄せられた
質問とその回答。

あこがれのホテルを
存分に使いこなすノウハウが
たっぷり。
バンコク電脳マーケット
著者:クーロン黒沢

徳間書店
普通のガイドブックには
載っていないバンコクの裏情報
がたっぷりのっています。

いつもと違うバンコクの顔を
見ることが出来るかも??
オーケンののほほんと暑い国へ行く
著者:大槻ケンチ”

新潮文庫
思いついてインドタイにいった
著者の何とものほほんとした
旅行記。

何となく読み終えてしまう本。
深夜特急
著者:沢木耕太郎

新潮文庫
ご存じ「ユーラシア大陸横断旅行記」

この本を読んでいると香港、タイ、インド
などなど色々な国に旅行したくなります。
アジアでくつろぐ
著者:長崎快宏

PHP文庫
お手軽エステやマッサージ
ちょっと変わったお土産、等々
アジアのくっつろぎを感じる旅の
参考書となります。

けちっぽいけどね。
アジア笑って一人旅
著者:長崎快宏

PHP文庫
マレー半島をタイからシンガポール
までの縦断する10日間の旅を紹介
ちょっとチープな旅行紹介だけど
旅行の
参考になります
アジアの歩き方
野村進著

講談社
今のアジアブームにちょっと違和感を
覚えながらも、今までのアジア旅行
で得た注意点や経験を紹介。

あまりにも無防備に海外旅行をする
旅行者に警告を与える本でもある。
旅行記としても楽しく読むことが出来ます。
アジアケチケチ買い物旅行
著者:長崎快宏

PHP文庫
タイ、ベトナム、バリなど地域別に
チープで楽しいお土産と、買い物をする
場所、買い物方法と料金を紹介。

ちょっと偏った感じがするけど
参考にするには使える本です。
怪しい探検隊:バリ島横恋慕
著者:椎名誠

角川文庫
良い大人のおじさん4人が
バリ島の山登りを楽しんだ旅行記。

気楽にゆっくり読むとバリに
行きたくなってくる。
アジアほどほど旅
著者:下川裕治

徳間文庫
ツアーで使う高級以下のホテルと
バックパッカーが使う安宿との中間
のホテルを使った旅行を紹介。

このあたりのホテル情報なかなか無いようです。
ばんばんバンコク
著者:Kuma*Kuma
 &よねやまゆうこ
写真と絵と文章でバンコクを
面白おかしく紹介する本。

地元のうちにホームステイをした
情報もあるので、普通のガイドブック以外の
情報もGET可能(但し関係ない情報の
方が多いかな??)
バリ島バリバリ
Kuma*kuma&
よねやまゆうこ

光文社
漫画をメインにバリ島を紹介
地元に密着した情報もあり
なかなかお役立ち度高い!!かな?
熱帯感傷紀行ーアジア・センチメンタル・ロード
角川文庫

中山可穂
山本周五郎賞作家が綴る失恋旅行記

表題にちょっとうんざりしたけど
たまにはちゃんとした作家の紀行が読みたい時には良いかも??
タイ語でタイ化
下川裕治

双葉文庫
タイに住んだことのある著者が
タイ語を発音付きで紹介

紹介する単語にまつわる
エピソードと自分なりの解釈を付け加え解説。

言葉と供に、タイの言葉の意味を
知ることによってタイ人の考え方が
少し解った気がする。
1日5000円のぜいたく旅「タイ」
著者:浅見 潤

双葉文庫
バンコク、プーケットなど1日
5000円でタイを楽しむための
こつを紹介。

参考になる所も多いよ!!
珊瑚礁の秘密
中村 庸夫

祥伝社
シュノーケリングでいつも目にする
珊瑚も何も知らないと謎だらけ。

色々勉強になります。
東南アジア四次元日記
宮田珠己

文春文庫
「うはうみうしのう」作者の
処女作。

ちょっとばかばかしい東南アジアの
面白旅行記は何も考えずに読むと
すっきり笑える。
南十字星に針路を取って
崎山克彦

新潮文庫
カオハガンに住む著者がひょんな事から
昔からの夢だった南の島のクルーズを実現させる。
そのヨットでの旅行記は船上の話だけではなく
立ち寄った島の人達とのふれ合いをを中心にして
話が進んでゆく。情報の少ない南の島の情報も
あり結構楽しめました。
満里奈の旅ぶくれ−たわわ台湾
渡辺満里奈

新潮文庫
台湾にはまった渡辺満里奈さん
の旅行記。

っていうよりも食べ物、お茶記かな??

これから台湾に行こうとする人
中国茶に興味がある人に
とっても良い本かも??
旅の理不尽
宮田珠巳

小学館
ふざけた文章は疲れるけど
なんといっても肩の力が抜けた
旅の仕方は羨ましくもあり
真似したくもなし・・・・・

ちょっと不用心かな??
って感じだけど反面教師として
読む分にはちょっと良いかも??

はっきり言って好き嫌い分かれそうです。

HOMEBACK