熊谷山旅会の例会って、こんな感じです。

夜7時半頃、熊谷市市民ホールに2〜3人が集まる。

Aさん「いやーこの前、xx山へいってきましたよ。」

Bさん「へー、私も行きたかった所です。どうですか?登山口に駐車場とかありますか?」

Aさん「いい駐車場がありました。それに天気も最高で、最高でしたよ。」

Bさん「このルートは大変じゃないですか?かなり険しくないですかね。」

Aさん「いや大丈夫ですよ。でも長いですから帰りにヘッドランプが必要ですね。」

そうするうち8時頃、会員メンバーがようやく集合。

会長さん:「では、例会をはじめます。まず、先月の会山行の報告から。Cさん報告をお願いします。

Cさん:「えー先月yy山へ入ってきました。前日出発して、登山口近くにテント泊。で宴会しまして、翌日は眠い中、朝5時に起床し、6時半に出発、....山頂に10時到着しました。残念ながらガスで何も見えず。下る途中で雨になってしまいましたが、途中で綺麗なお花畑に感激。で帰りには温泉に入ってソバ食べて帰ってきました。」

Dさん:「へー私は仕事で都合が悪くて行けなかったけれど、よかったみたいですね。」

その他いろいろ質問がでます。

会長さん:「エー個人山行の報告がありますか?」

Bさん:「先週の土日にFさんと、mm山に行きました。」

皆さん:「いいなー。」ワイワイと盛り上がる。

山行企画さん:「さて、来月の会山行ですが、年間山行計画では、nnn山です。時期はいつがいいでしょうか?」

あーでもない、こーでもないと言いつつ大体の日が決まる。ほとんどが土曜日から日曜日です。

Dさん:「私でも行けるところでしょうか?」

山行企画さん:「大丈夫ですよ。この山はあまり厳しくないので。行きましょう。」

山行企画さん:「では、役割分担を決めます。AさんとBさんの車で行く事にして.....」

という感じで月例山行が決まります。

また後は、ワイワイという感じで色々な山の話しが登場し、情報交換の場になります。

勉強会も実施するのですが、どうもなかなか机上での勉強は苦手で、年度の始めは、天気図の見方だ、登攀技術だ、とか始めますが、途中で挫折してしまうことが多いです。

戻る。