2007年8月5日−8日 赤石山脈 赤石岳、悪沢岳

               メンバー:熊谷季久 新井明美

5日: 16:00 熊谷発 - 20:30 湯折着 

6日: 06:20 湯折発 - 06:50 小渋川橋 - 08:40 高山滝 - 10:40 広河原小屋 11:45発 -

    - 16:20 船窪 - 17:30 大聖寺平 17:40 - 18:30 荒川小屋 (テント泊)

7日: 06:20 荒川小屋発 - 09:10 悪沢岳 09:45 - 11:50 荒川小屋戻り 12:10 -

    14:50 赤石岳 15:05 - 16:50 荒川小屋戻り (テント泊)

8日: 06:20 荒川小屋発 - 07:00 大聖寺平 07:10 - 10:05 広河原小屋 11:05発 -

    14:30 小渋川橋 - 15:20 湯折戻り


6日 小渋川は、やはり渡渉が多かった。割と深くて膝上くらいで、流れもあり、ちょっと緊張する。

   沢靴を持っていってよかった。

   他に単独行の人が1名、ほぼ同時に入渓した。小屋までの間、他には誰にも会わず。静かなルート。

立派な橋の所から小渋川に入る。
最初は広い河原。
途中で沢はやや狭くなり
渡渉が多くなる。
たどり着いた無人の広河原小屋
茂った草の中にある。

 広河原小屋からは登山道になり、樹林帯の中の急登で写真は取れず。

 小渋川のルートで来たのは今シーズン我々が最初だろうと小屋の人の話。

7日 今日は軽身でハイキング。最初に悪沢岳。途中の荒川岳南面の斜面はものすごいお花畑。

   この稜線は、定番の畑薙ダム方面から来ている人が多く、割とにぎやか。

荒川中岳より北方の展望 悪沢岳より赤石岳 広大なお花畑と赤石岳

荒川小屋。左下のオレンジが我々のテント 赤石岳山頂着 ちょっと曇ってしまったけれど悪沢岳方面の展望

8日 荒川小屋のキャンプ地を後に、大聖寺平(今回4度目の通過になる。)で最後の展望を楽しんだ後

   急な道を下る。この日も誰にも会わない。急な山道を下って、広河原小屋で一休み。

   ここからの広い河原は日差しが石に反射して暑い暑い。そしてまた沢の渡渉を何度も繰り返して、

   車の所に戻った。