乗鞍岳 山スキー 投稿者:蒔田 投稿日:05/11() 13:33 PC [返信] [削除]

実行日:5/1213
目的:乗鞍岳
形態:山スキー&ボード
参加者:深澤、新井、須川、島野、蒔田L
行程:スキーバス位ヶ原山荘〜位ヶ原〜乗鞍岳 周辺滑走〜三本滝P
装備:山スキー装備一式、アイゼン、GPS

日帰りスキー×2、乗鞍高原テント泊
計画書送付済

乗鞍剣が峰

だいだらぼっち@乗鞍 san Date:Mon May 14 09:52:01 2007 会気鋭30代の企画、山スキー乗鞍の仲間に入れて貰った。5/12(土)三本滝駐車場4時まで飲んで8:15のバスに乗る。位ヶ原山荘からシール登高、位ヶ原、剣が峰山頂。マッキ−が急斜面を注目の中、格好良く滑る。オラたちは隣の斜面を滑り、勢いを駆って高天原登り返し、快適な斜面、雄叫びをあげて滑り、我々だけのシュプールを描いた。さらに富士見岳へ登り返しBEERで乾杯。位ヶ原に向かって雪の白い所、みんなは一気に滑るもオラだけ雪に足を取られて散々。そのままツアーコースを滑る、雪が切れた所でスキーを担ぎ、三本滝駐車場16:00着。5/13(日)曇強風。風が強く寒い、位ヶ原の小屋で天気回復を待ったが見込み無くツアーコースを下った。乗鞍の山々は快適な白い斜面の峰が林立していて我々の滑るのを待っているようだ。

剣が峰から北アルプス」

まっきぃ san Date:Mon May 14 17:21:25 2007

土曜、日曜の乗鞍岳スキー、お疲れ様でした。白馬岳のリクエストもありましたが日曜の天気が思わしくないため1日でもたっぷり楽しめる乗鞍にしました。白馬山荘泊の各ガイドツアーはやはり中止になったようで賢明な判断でしたね。
日曜は残念でしたが土曜は天気良く3000m峰を満喫。バス3台分のたくさんの人がいましたが順調なハイクとライン取りで混雑を避けれました。狙いの斜面への移動はドンピシャ。山旅会貸切状態で皆が楽しそうに滑り降りてくるのをみて我ながらしてやったり。
そしてテント泊ならではの宴会。いつもながら島野さんの豪華な食事に大満足。ありがとうございます。更に新井さんの用意してくれたモツ煮!やはり美味い。ごちそうさまでした。
滑った山を眺めながらの温泉も良かったし、帰りの蕎麦も美味かったですね。満腹山行でした。

「乗鞍大雪渓WebSite」に我々の写真が出ています。後ろ姿なのが残念ですが。

しまの san Date:Tue May 15 16:05:54 2007

乗鞍岳スキーご参加の皆様、大変お世話になりありがとうございました。
極上斜面に大満足!デキるリーダー・マッキーの作戦勝ちでした。
立山に続き乗鞍もまだまだ気になる斜面がいっぱい、ぜひまた行きたいな。
個人的には登る技術はもちろんの事、滑りももっと修行しなくてはと痛感・・・山スキーは奥が深い。
写真を宅ファイル便で送りましたので、本日より3日以内にダウンロードして下さいね。
自己解凍するよう設定しましたが、開けなかったらご連絡下さい。

下の写真は順に剣が峰からマッキーの華麗な滑り、富士見岳頂上で乾杯、麻利支天直下の島野の滑り、ツアーコース終了点、