山名/山域

三本槍ヶ岳(1917)、朝日岳(1896m) ハイキング

日  時

2006年9月10日(日)

天  候

晴れ

ル ー ト

ゲート7:00大井沢出会8:00三斗小屋温泉9:00隠居倉10:30三本槍ヶ岳12:00朝日岳13:20三斗小屋温泉14:20大井沢出会15:20ゲート16:20

メ ン バ ー

深澤、原田(熊谷山旅会)

概要と反省

前日沼原発電所駐車場泊。駐車場我々の車だけ、思う存分大騒ぎ。それにしてもよくあれだけのんべーが集まったものです。たのしい宴会であった。あんなに飲んだのに二日酔いのものはいない。テントを畳んでゲートに。既に5台ほど車が停めてあった。ハイキング組は原田、深澤のだじゃれコンビ、三本槍ヶ岳を目指す。三斗小屋宿を過ぎると大井沢の出会い。ここで沢登り組(熊谷、石川、新井、竹腰、島野、蒔田、重泉)と別れる。蒸し暑い中、緩勾配の坂を登って三斗小屋温泉に大黒屋の前で一休み、おいしい水を飲む。たばこ屋の上を通過して三斗小屋温泉神社。さらに上には湯気が噴きだしていた。可憐な竜胆の花を見ながら急な坂を汗だくで隠居倉。原田さんはややバテ気味だ。一休みしているうちに霧が立ちこめてきた。熊味噌根を越え、清水平に下る、この辺りは爽やかな高原である。ゴルジュのような狭い道を通り暑さにバテ気味で三本槍ヶ岳着。大井沢組も沢を抜け流石山の尾根に出たという。暑さのせいでろくに景色も見ずもと来た道を下る。途中朝日岳によって、三斗小屋温泉で一息入れ大井沢出会い。沢組は藪を下っているらしい。雷も鳴り始めたので車のあるゲートに急いだ。(深澤記)