2005年9月29−30日 蔵王山 (熊谷市市民登山)

熊谷市市民登山の役員といいう事で、蔵王山にいきました。

刈田岳山頂の日の出 熊野岳に向かって進む 蔵王名物のお釜

9月29日

今回は総勢約30人。 熊谷市役所を21:00発。東北自動車道をひた走り、
蔵王山の中間の駐車場に1:00頃到着。仮眠。

9月30日

4:00山頂方面にバスで移動し、刈田岳直下に到着。準備体操して5:10出発。
まず刈田岳まで10分の道のり。ここで日の出を拝むことができた。
次は最高点の熊野岳までゆっくりと登る。途中蔵王名物のお釜が濃い緑の水を湛えている。
熊野岳6:20到着。天気はやや曇が多く、期待していた朝日・月山方面は見えなかった
代わというわけではないが、吾妻連峰は良く見えた。雨を心配していたが、何とかなりそうだ。
それから稜線漫歩となる。紅葉にはちょっと早いか。ゆっくり下って自然園を通り、
このあたりから樹林に入って、8:50名号峰に到着。
ここは岩峰で展望が望める最後の場所だ。昼食にする。やや薄ら寒い。9:30出発。
蛾ヶ温泉ふもとに11:40到着。雨が降り出してきた。バス到着12:00。
帰りに遠刈田温泉に入る。温泉に入り、ソバを食べる。ベラルーシから来ていた女学生がいた。
遠刈田温泉13:30発。バスは一路東北自動車道を下って、熊谷18:00着。