●富士山(トレーニングその2)馬返しより山頂(久須志神社)往復
●山行日、天候 2005年6月18日(土)曇り時々晴れ
●参加者  坂上
●装備等  軽登山靴、長袖シャツ、登山用パンツ、雨具、ツエルト、手袋等
      水1.5?、ウィダーインゼリー、魚肉ソーセージ1本、アンパン1個
ザック総重量約6kg

●タイム   7:08 馬返し〜5号目佐藤小屋(1:08:31)
             〜本8合目富士山ホテル(2:00:7)
            〜山頂久須志神社(47:04)
        11:04 山頂(3:55:43)

      下山 
        11:24 山頂 五合目佐藤小屋(2:10:52)
        14:31 馬返し下山(57:?) 

本八合目少し先から
山頂
ゴール手前の鳥居


 自宅4時出発。高速は八王子から上野原まで(850円)。6時50分には馬返しに到着。前回は富士吉田市役所からスタートしたが、今回は馬返しからスタート。前回よりも駐車してある車は増えていた。約10台。軽登山靴 に約6kgのザックを背負ってのトレーニング。前回は8合目の太子館までであったが、今回は山頂アタック。目標タイム3時間20分だが・・・

 7合目からは岩場、前回勘違いしたニセ8合目の 太子館から本八合目まで40分以上もかかった。本八合目の看板が近いように見えるが、なかなか辿り着かない。近くに見えてなかなたどり着かないのがイヤらしい。 本八合目あたりからふらふらしてきた。高度障害か。なぜがこの辺りから人が増えてきた。息苦しさよりも足が動かなくなってくる。本八合目からは再び砂礫のジグザク道。晴れてきて山頂のゴール手前の鳥居が見えてくる。狛犬の祭られた鳥居をくぐり、その先を左に曲がったところがゴールらしい。本チャンでこの鳥居をくぐることは難しそうだ。もうバテバテ、本八合目からも47分もかかってしまった。

 お鉢巡りをしようと少し歩き始めたが、明日の鷹ノ巣沢のことと下山も長いことを考えたら、歩く気がしなくなった。山頂では、どのくらい、空気が薄いのか確かめるため、ちょっと走ってみたら、ふらふらし、忽ち苦しくなった。本当に空気が薄いようだ。

7合目まではゆっくりと下山。岩場が途切れたのちは小走りに下山。砂礫の箇所はランニングシューズに較べで滑りにくく踏ん張りもきいて歩きやすいが、五合目から馬返しまでは登山靴だと走りにくい。下山も結構急いだつもりだったがは約3時間半かかった 。帰りは温泉に浸かって奥多摩あたりでのんびりと夜の宴会と明日の沢登りに備えようと思ったが、急な用事を思い出し自宅まで戻ることにした。5時20分には自宅に着き、用事を済ませて勤労会館へ向かった。