【 目的地 】 西上州 大津

【 日 時 】 2005年4月29日(金)

【 天 候 】 晴

【 ルート 】 里宮橋P6:40→尾根上7:25→大津(休)7:50→塔状岩峰8:30→

ダム上9:30→尾根上のピーク(休)10:10→三ツ岩岳10:45→

岩峰(休)11:00→駐車場11:50

【メンバー】 重泉

三ツ岩岳のアカヤシオ 三ツ岩岳 三ツ岩岳先の岩峰 大津岩峰

お手軽なヤブ岩山とアカヤシオの花を求めて西上州の大津へ行ってきました。大津の岩峰への登りは正面左側にロープがあったがあえて正面の岩稜に挑戦、岩がもろいが慎重に行けば問題なかった。頂上より三ツ岩岳方面への踏み跡とテープがあり偵察に行く。が、今日は塔状岩峰へも行きたいのでここは次回にしよう。塔状岩峰は見た目厳しそうだが良く見れば弱点があり、登りきったところはアカヤシオが咲き乱れており、贅沢なひと時を満喫する。

さて、ダムまで降りてきても時間がたっぷりあるので三ツ岩岳に行く。尾根を登った左手のピークが見晴らしがよさそうだし、団体さんも前を歩いていたので寄り道をする。これは大正解で今まで歩いてきた大津や塔状岩峰が一望だった。三ツ岩岳手前ではアカヤシオ満開の景色でおもわず見とれる。頂上は団体さんが占領していたので、この先の岩峰へ行ってゆっくりする。ここのほうが静かで見晴らしを堪能できた。帰りの見晴らし場でもアカヤシオでピンク色に染まる山容を楽しめ、まさに花見山行となったのである。結構な急坂のコースであるが中高年ハイカーが多かったのもうなずける。