2005年11月12−13日 会山行 佐久の岩場

メンバー:熊谷、高田、宮脇、森田、蒔田、村野、二階堂、石川

11月12日(土)

昨夜のテント場 10Aの蒔田さん 11Aの森田さん 茶付10A石川さん 岩場でジョイ

15:00集合。集合場所は混んでいたので、車は花園に置くことにする。
私と、二階堂さんは買出しに、ベルクに寄ってから、途中蒔田を拾って一路今夜の目的地の下仁田の
ほたる山公園に向かう。2台ほぼ同時に下仁田につき、ほたる山公園には日暮れ直前の4:45に着いた。

受付を済ませると、結局今夜の泊まりは我々だけであった。良かった。これで安心して宴会ができる!。
近くに炊事場はあるしトイレもあるし便利。入り口は閉まって8:00まで開かないので、車は外に出す。
早速2張りのテントをセットして夕食モードに突入。今夜のメニューはチゲなべでした。さむーいキャンプ
場ではやはりアッタカイちげ鍋はとても美味しかった。また皆さんが良い酒を持って来てくれた。特に高田さん
の日本酒はとても美味しかった。という事で5時から始まった宴会は延々と続き、もう10:00だ寝よう
となった時に石川さんが合流。これ以上飲めず結局就寝。

11月13日(日)

あさ6:30起床。ホントは6:00予定なのですが、前夜の飲みすぎがたたり起きれなかった。
さて、朝の食事をしてテントをたたみ、7:30出発。佐久の岩場着8:30頃。誰も居ない。
これはゆっくりできるかな。まずいつもの左のエリアで、まずはウォームアップ。しかし最初の
1本目はなかなかきつい。昨日の酔いがまだ醒めないか。
手馴れた登りは、森田さん、石川さん、宮脇さんの3名、久しぶりの筈の高田さん、蒔田さんも問題なく登る。
村野さんは初めてなのに完登。二階堂さんも、かぶり気味の難しい岩に手こずりながらも、まったく初めてな
のに良く登りました。
そのあと、今度はちょっと難しい所に移動。森田さんと宮脇さんは、オーバーハングの大きい11Aのルート
に挑戦し2撃で見事クリア。私と石川さんは細かい11Aのルートにに挑戦し、レッドポイントは逃したもの
の、次はもうクリアできる見込みがついたのが収穫だった。

その後、最後に(一部の人にとってはお茶漬けの)10Aを各自トライした所で、時間となり終了。
帰りにお腹が空いたので、下仁田名物のコンニャクのある店に入った。試食のコンニャクも美味しく
たくさん食べてしまった。さすが名産でお勧めです。

(熊谷 記)