2005年2月20日 秩父御岳山

登り途中から雪が多くなる 山頂に到着 両神山が遠望できる。 下りはやせ尾根

熊谷を7時12分に出発。8:45に三峰口につくはずが、途中の秩父駅で車両故障で止まる。
西武線乗り換え客はかなり焦っていたが、終点までの我々は別に気にせずのんびりしたものである。
結局影森駅で次の列車に乗り換え、三峰口に9:15にようやく到着した。
あたりは昨日の雪の跡が。準備して出発。贄川の登山口9:30。登山道は最初意外と雪が少ない。
動物の足跡がある。そのうちだんだん雪が深くなってくる。
途中の斜面のトラバースでは道が分からなくなるほど。
一方、冬枯れのため周囲の展望は割りと効くが、残念な事に高い山は雲に覆われている。
途中で奥野君にトップを交代。すると登りが早い早い。

11:55山頂着。両神山の山頂の一部が見えた。

山頂でラーメンを作って食べる。コンロは奥野君のMSRを使用させてもらう。ちょうどいい東屋があった。
メニューは塩ラーメンで野菜たっぷりバージョン。その後コーヒーも飲む。ひと段落して下山に出発13:30。
南に強石に進路を取る。しばしミニ縦走的登り返しが続く。
するとかなり狭く両側が切れ落ちたやせ尾根になり慎重に下りる。しばらくして林道に出る。
昔はこんな林道なかったはずだが。またさらに下り、少し登り返してすぐ強石の下降点。
そこからは緩やかに下降するが、地図の道と違うようだ。
(下山後のGPS軌跡で違う道であることを確認し納得。)15:05車道に出る。
車道を下って強石のバス停15:30ちょうどその時バスが来た。
直ぐ乗って三峰口駅15:38 秩父線は15:47発がちょうど良くあった。
山頂で食事中に3人程通り過ぎただけで、行動中は誰にも会わない静かな山でした。