目的地 前武尊山スキー

登山期間 1月10日

メンバー-  蒔田  倉嶋  深澤                   天候 晴れ

行程 9:00オグナ武尊スキー場−10:00リフト上。−11:45前武尊−12;20発−
    13:30荒砥沢−15:00十二沢− 16:00オグナ武尊スキー場下

前武尊への登り 前武尊山頂 前武尊山頂 必殺蒔田さんのすべり テレマーカー倉嶋さん

<概要と反省>

7;00勤労会館発沼田の出口がちょっと混んでいたが蒔田号ETCでさっと抜ける。
川場の方から9:00前にオグナ武尊スキー場着。下のオリンピアスキー場はやっていないようだ。
駐車場は車で結構埋まっていた。3回リフトに乗って10:00リフト上。しっかりトレースが着いていた。
ボードを担いでスノーシューで登る人が多い。倉嶋のテレマークシールが効かず難儀していた。
天気がだんだん良くなり額に汗して11:45前武尊着。12;20発いきなり狭い斜面。
横滑りも、ボーゲンも出来ないほど。スキーを担いで降りる。名人マッキーはさっとスキーで下りてしまった。荒砥沢はパウダー深雪、マッキーは雄叫びを上げて快適に滑る。
深澤はパラレルもどき転んで雪風呂の中、立ち上がれなかった。
倉嶋はテレマークを慎重に操って下りてきた。下部は藪が多いの登り返しと思ったが雪が深くて辛そう。
先行者のトレースを利用してトラバースしながら登り返し、ツボ足では深く入り苦労した。
十二沢上15:00。日を受けて雪面は少し重くなったが何とか回る範囲であった。
急な斜面を滑り、沢を越えたらゲレンデに出た。16:00オグナ武尊スキー場下。
天気も良くパウダー深雪も楽しめた。