目的地:二子山クライミング
登山期間:2004年9月11〜12日
参加者:森田、笹本(パンプの友達)

ルート及びコースタイム:

11日 7:00上尾発 9:30登山口   10:00ろうそく岩  15:00終了  16:00民宿登人

12日 8:30登山口 9:00中央稜取付 9:30登攀開始 13:30終了点
    15:00駐車場 15:30小鹿莊(温泉)

概説:

ヨセミテに毎年行っている笹本さんは今度9月末にカナダのヨセミテと呼ばれているバガブースに行くそうで、その前に、マルチピッチとレスキューの練習をしたいので二子山に連れて行けと言うことでろうそく岩と中央稜にクライミングの訓練に行った。

11日は、ろうそく岩にてセルフレスキューの訓練。僕が宮脇バリのレスキュー技術を笹本さんに教えてやる。フリークライミングでは歯が立たない笹本さんに、教えてやるのは何とも気分の良いものです。

練習したのは、フリーのルート途中でわざとピッチを切り、そこでハンギングビレーの練習。そのまま、つるべで登り、終了点でわざわざ懸垂下降。これを2回続けてやった。バガブースの巨大マルチを想定して行った。それからビレーヤーの自己脱出、懸垂途中の仮固定、プルージック登攀、ジャンピングの練習、ハーケン打ちの練習。そのころ雨が落ちてきたので、早々と止め、民宿登人に行く。ここのおばちゃんは、親切です。お風呂は薪風呂でなんとも風情があった。食事も朝夕とも多すぎるほど量があり田舎料理でおいしかった。ビールと日本酒で日頃飲まない笹本さんも上機嫌で飲んだ。

12日は、中央稜に行く。ここは6月に登ったばかりなので、気楽に行けた。本日は我々だけでした。スタートは僕がリードのつるべで登った。1ピッチ目は濡れていて緊張した。2ピッチ目以降は岩も乾いて快適でした。4、5ピッチは写真を撮るのに忙しかった。5ピッチ目は笹本さんが写真を撮るためわざわざ何度もクライムダウンしてくれたりしてなんだか観光気分でした。他のパーティーがいたらひんしゅくものです。6ピッチ目は終了点近くの簡単なトラバースを行かず、わざわざ難しいクラックの垂壁をカムを使いながら行った。「ここはルートでは無いよ」と言うと「こっちの方が面白そうだったから」と言う。フォローの身にもなってくれと思ったが、この新ルート結構おもしろいので今度いつか行ったら教えます。名付けて「ジェントルマン笹本ルート」と言う。7ピッチ終了後、上級者コースを下山するが、危険なところはほとんど新しくクサリが張ってあり、簡単になっていた。なんだか寂しいような気もする。帰りに、小鹿莊でお風呂に入り、そば屋でそばを食べて帰宅する。