2004年7月25日 佐久の岩場
メンバー:熊谷、宮脇、森田、奥野

10Bのルートの奥野くん 10Aトップロープの私

この日は不安定な天気で午後は全国的に雷雨との予報。しかし3時くらいまでは何とか
なるだろうという気持ちで出発。9時過ぎに岩場に着く。しめしめ、今日は誰も居ない。
思いっきり占有できるぞー。

とまず10Aのルートを森田さんリードで行く。朝一のためか
あまり調子が出ないようだが、さすが!ノーテンションでクリア。私は10bのルートをリードするが、
やはり朝一調子が出ず、2テンションでようやく終了点へ。この間宮脇さんは、奥野君に
色々なロープワークを教えていた。一通りのロープワークが終了して、10Aのルートを
トップロープで登る。宮脇さんは当然クリア。奥野君も今回始めてなのに見事クリア。
次に森田さんが、10ABのルートをオンサイト狙いでトライし見事クリア。
また宮脇さん、奥野君が10bのルートをトップロープでクリア。しかしこの時、まだ午前中なのに
遠くで響いていた雷鳴が、直ぐ近くのそこらじゅうから鳴り出したので、あわてて車に戻る。
車に戻ると直ぐ雨が降り出した。直ぐ止むかと思ったが、一時かなり強い降りで、2時間も
止まなかった。この間車で宮脇さんによる各種ロープの結び方講習会が始まり、退屈しなかった。

さて、2時頃小止みになったので、再度岩場に行くと、あれだけ雨が降ったのに幸い壁は
濡れてはいなかった。そこで森田さんが左端の10Aのルートをリード。私はトップロープで登り、
宮脇さん、奥野君は、10ABのルートを登った。1時間くらいであったが、また雷鳴が近づいた。
ので残念だが今回はこれで引き揚げる事にした。

(熊谷記)