日 程:6/5(土),6(日)
場 所:雲取山
参加者:羽鳥真弓(単独)

6/5(土) 晴れ

秩父鉄道        バス     ロープウェイ
7:00《東行田駅》→8:43《三峰口駅》8:50→9:05《大輪》9:15→9:30ロープウェイ山頂駅
9:40山頂駅出発 → 10:45《二股桧》11:00 → 11:30《霧藻ヶ峰》11:50 → 13:15《前白岩山》13:20 →
14:15《白岩山》14:20 → 15:30《雲取山荘》15:40 → 15:55【雲取山山頂】16:30 → 16:40《雲取山荘幕営》

6/6(日)雨のち晴れ
4:30起床 → 5:40出発 → 6:30《小雲取山》→ 7:20《七ツ石山》7:25 → 8:50《鷹ノ巣山非難小屋》9:00 →
11:00《六ツ石山分岐》11:10 → 13:20《稲荷神社》

テント山行がしたくなったので、突然雲取へ行って来ました。
一日目は天気がとても良く、所々で富士山が見えました。
余裕を持って行動しようと思ったので一番のロープウェイに乗れる様に朝家を出ました。
道は霧藻ヶ峰まではダラダラと緩やかなのぼりで、それほど苦にはなりませんでした。
しかし、白岩山辺りからへたばってしまい、この辺りはコースタイムの1.5倍かかってしまいました。
自分としては、コースタイムを目安に考えてるのでこれはちょっとショックでした。
やっとの思いでテント場に着くと、もう既に5張り程張ってありました。皆1〜3人の小隊でした。
翌日は天気が悪くなりそうなので、その日のうちに山頂まで行きました。

(原田さんが翌日に延ばして失敗したって言ってたから・・・)
山頂は沢山の人でにぎわっていて、なかなか標識の前に立てずかなり待ってしまいました。
山頂にある非難小屋を覗いたら泊まる人でもう一杯でした。ココに泊まるって手もあるんだな〜と感心しました。
テント場に帰って早速夕飯作りです。簡単に明太子スパゲッティーのみ。

2日目は天気が悪く、朝からガスってました。昨日のうちに山頂行っておいて正解でした。
と言うわけで山頂への道は取らず巻き道を行きました。人に会わずに静かに歩けました。
道はなだらかでしたが、距離が長くって参りました。おまけに雨も降ってくるし。
何度エスケープルートへ流れ込もうと思ったかわかりません。が《ここまで来たんだから》と言うのを
呪文のように唱えながら何とか駅まで歩けました。やった〜

二日間、同じルートで同じペースで歩いていた方とチョコチョコ話して大変楽しかったです。
駅に着いた時も風呂も一緒に行こう、と待っていてくれたり途中まで電車も一緒になりました。
またどこかで会えると良いな〜と思います。