目的地:富士山(高所トレーニング) 登山期間

6月19、20日

メンバ- 高田兵庫 篠原淳 深澤巧(熊谷山旅会)、 丸山利夫(高嶺会)
     石坂次郎(大田山の会)  鈴木幸子(遠峰山岳会)

天候 晴(19日)雨(20日)

行程

19日 8:20富士吉田口発−12:20頂上
20日 5:20頂上発−7:20富士吉田口着

宝永山 高田さん。背景は剣ヶ峰 篠原さんと丸山さん

6/19(土)晴   前夜まだ三重にいると篠原さんから連絡が入った。9:00PM熊谷集合に変更。高速を使って12:20富士吉田口に着いた。石坂さんも鈴木さん既にも寝ていた。 朝、6人全員顔を合わせてペルーアンデスワスカラン登山隊の最終打ち合わせ。スーパーマラソンに参加している鈴木さんは20KM走を毎朝しているとのことびっくりして目がが点になった。石坂さんは既に2回富士山で高所トレーニングをしたそうだ。8:20富士吉田口発。ヨーロッパ遠征予定の遠峰山岳会4人が来ていた。9合目を過ぎてから急に辛くなった。12:20頂上。テントを張り荷物を置いてお鉢周り。高所に強い丸山さんだけやけに元気だ。チベットに行く予定の遠峰山岳会の小沢さんら6人にあう。テントに入って夕食。あまり酒が飲めなかったが、丸山さんだは焼酎をがぶがぶ飲んでいた。ペルーの話で盛り上がり、覚え立てのスペイン語が飛び交っていた。少しの酒でも酔いが回って5:00PM過ぎにはみんなシュラフの中長い夜。風が強く、夜半から雨、さらに高度障害もあってよく眠れなかった。

6/20(日)雨   風雨が強く凍える手でテント撤収。5:20発。頭がヅキヅキするという高田さんと駆け下りて富士吉田口6:30着。一緒に下ったはずの高田さんの姿が急に消え心配していたら、足を引きずって降りてきた。足首を捻挫したらしい。寒い雨の中待って7:20全員下山。帰りは篭坂峠、御坂峠、雁坂峠を越え12:40熊谷着。富士山以外は嘘のように晴れていた。 先週台風のため富士山高所トレーニングを中止してしまい1回のみの富士山になってしまったが、もう1回富士山高所トレーニングをしておきたかった。ペルーアンデスワスカラン登山隊は7/1出発。7/31帰国の予定。ペルーアンデス最高峰ワスカラン(6758M) 全員登頂を目指す。 記録:深澤巧