熊倉山

日時   2003年12月30日
参加者  内田
天候   晴
行程   白久駅8:45>登山口9:15/20>山頂12:05/50>笹平>武州日野駅15:40

山旅会の皆さんが塩見岳だ、八ヶ岳だと盛り上がっているさなかに熊倉山なんて・・・。
 ここ2ヶ月は岩登りと低山ハイキングばかりだったので標高差1000メートル以上
あって、なおかつ雪山装備のない私でも登れる山ということで仕方なくこのような山
行となりました。

白久駅から登山口までは凍った車道歩きだった。登山道に入るとすぐに杉林に入り
薄暗い道が続いたが30分ほどで木が伐採されたところに出て眺望がえられた。ここ
で休憩中の男性2人を追い抜く。こんな山でも人がくるんだ、と少しほっとした
(が、今回の山行で人に会ったのはこれが最初で最後だった)。
 その後は再び杉林に入る。踏み跡はあったが雪で道がわかりにくい。しばらく深い
樹林帯を進んだ後にいつの間にか山頂に着く。ここも樹林帯。木の間から奥秩父や
奥武蔵の山々が見えたような気がした・・・。

下山は笹平コースを通って武州日野まで向かった。このルートは踏み跡が一人分し
かなかった。それも今日ついたものじゃないがこの踏み跡がなかったら道に迷ってい
たかもしれない。ところどころ道標が立っていたが他に目印になるようなものはほと
んどない。展望もない単調な道のりだった。
 とりあえず無事下山できてよかった。