▲乾徳山(2031メートル)標高差約1200メートル
徳和峠〜道満山〜扇平〜乾徳山(11:40〜12:15)〜
 扇平〜国師ガ原〜錦晶水〜銀晶水〜林道〜
 (15:20)乾徳山登山口バス停

新人3名を含め、4名の予定であったが集合時間になるとT石川
さんもやってきた。2年前の春、山旅会の山行で大平牧場から歩い
たので今回はコースを変えて歩いてみることにした。

乾徳山登山口バス停近くに車を止め、集落の中を抜けて行く。T
石川さんは自分のペースで歩いて行く。他の4名はほぼ同じペース
で歩く。しばらくは樹林帯が続く。道満山も樹木に囲まれ展望はな
し。いつもよりも多めに休憩をとりながらののんびりハイクだ。扇
平に来ると視界が開けて来る。ここから先は岩場も出てきて面白い
。ハイライトは山頂直下の20メートルはあろうかと思われるクラ
ック状のクサリが付けられた岩場だ。ここではちょっと渋滞気味。
ここの岩場を登りきったところが乾徳山山頂。山頂は大分にぎわっ
ていた。天気が良くないので展望はなしだが、2000メートル峰
初の内田さん、諸貫さんおめでとう!ビールで乾杯!今回は島野さ
んがおにぎりを作ってきてくれたが、残年ながら、T石川さんの分
は予約なし参加のため、おにぎりはなし。

帰路は扇平から国師ガ原に向かい、水場である錦晶水、銀晶水を
通るコースで下山した。

温泉:牧丘町 花かげの湯(旧 牧の湯)
   平成 14年4月リニューアル
   町外 500円

帰路、寄居町あたりで、本物(一瞬、パチンコのネオンの花火だ
と思ったが本当の花火だった)の花火が見え、ちょっと得した気分