▲谷川岳(トマの耳)
▲2003年8月3日(日)晴れ時々曇り
▲参加者 339°他1名
▲コース&行程
西黒尾根登山口 8:00
 トマの耳    11:50〜12:25
 ロープウエイ  14:05

オジカ沢の頭と俎倉 西黒尾根 ニッコウキスゲも咲いていた

登山指導センターから少し登ったところに路肩駐車(以前は数台
駐車が可能であった)しようと思っていたが、ロープが張ってありダメだった。

厳剛新道〜山頂〜西黒尾根の予定だったが、同行者M(登頂最高
峰は武甲山)が調子があまり良くないということで、西黒尾根〜山
頂〜天神尾根に変更。同行者Mのペースに合わせ、樹林帯を抜ける
まで(約1時間40分)は良かったが、森林限界になってからMの
ペースが落ち、暑かった為か自分も足の動きが鈍くなってきた。厳
剛新道と合流してから先は足を持ち上げるのが苦痛になってきた。
そのうえ、また、今回も例の軽登山靴で靴づれ発生(今まで靴づれ
にならなかったことがない靴)。オキの耳はパスした。山頂での冷
えたビール・ハムそれにデザートのゼりーは格別だった。肩の小屋
は増築してあり、中を覗いて見ると、ビール・ジュースなども販売
しており、快適そう立派な休憩所、小屋となっていた。ここに泊ま
るのもいいなぁと思った。

下山は軟弱にも天神尾根を下り、ロープウエイに載ることにした。
熊穴沢避難小屋付近で今年3月雪洞に泊まったことを思い出し、
積雪期の天神尾根をまた歩きたくなった。