西上州・荒船山

平成15年7月5日
C.L.山田耕一
山田瑞穂・守門 鈴木健司・しげみ・千遙
記/山田耕一
 登り始めのポイント、静寂の荒船不動尊境内。ほかに登山客もいなかった。お参りをして階段で記念撮影。水場もあり、トイレもあって、山の玄関口としては最高!
荒船不動尊の階段で
 おじさんたちも記念撮影。さりげなく呼吸を整える・・・
おじさんとおばさんも記念撮影
 本当に気持ちの良い道が続く。日頃の運動不足も気にならないほどラクチンである。休憩の時には子供たちがお菓子に群がる。
お菓子に群がる子供たち
 星尾峠はとても気持ちよい。静かに風が吹き抜ける。旅人の気分を味わう。
吹く風が心地よい星尾峠
 これぞハイキング!という感じのところ。決して登山ではない。すでに登山(京塚山への登り)は終わった。犬もハイキング?!
気持ちの良い森
 のんびりと景色を眺めながら歩くといろいろなものに気づく。鳥の声や虫たちの姿。小さな虫でもよく眺めると楽しい発見がある。
夏の象徴−セミの抜け殻−
 トモ岩は抜群の高度感。あんまり端に行くとお尻がむずむずしてしまう。車で上ってきた道や神津牧場の牧草地などが小さく見えた。
高度感抜群!
 崖っぷちに咲く可憐な花、逞しい!びびりながら撮ってます。
可憐な花の逞しさを感じる
 星尾峠から来て、京塚山に登って、トモ岩へ。全部歩きました。京塚山の登りはきつかった!
三方向、みんな歩いた!
 ちいちゃん、楽しかった?とうちゃんはもう最高に楽しかったぞ!パパとけんかしないでね。
ちいちゃん楽しかった?
パパとけんかしないでね!
 これは本当は京塚山から降りてきたときの写真だと思う。京塚山の登りは本当にきつかったから、ちょっと疲れが出ています。よく頑張りました!
お疲れ様!
 再び気持ちよい星尾峠へ。子供たちもはしゃいでいました。それにしても名前もすてきな峠です。
星尾峠はホントにくつろげる!
 案内板には味わいのあるイラストが・・・熊が出たらどうしよう?そのお花きれい!などと子供たちは盛り上がり、写真を撮りまくっていました。
案内板のイラストで盛り上がる
 神津牧場のソフトクリームはおいしかった。あんまり営業する気のないところがくつろげる。羊にエサをあげたら激しい奪い合いが始まり、面食らう。なぜか要領の良い奴がするりと柵を抜け出してきた。びっくり!
どっちが柵の中?−神津牧場で−


【コースタイム】
7/5
荒船不動尊10:00〜星尾峠10:40〜京塚山山頂11:15〜トモ岩12:20(1時間10分休憩)〜星尾峠14:20〜荒船不動尊15:00