幽の沢中壁右フェイス
メンバー 丸山(高嶺会) 深澤(熊谷山旅会)
030716(水)曇り時々晴れ

5:35一の倉駐車場発、幽の沢を15分ぐらい登ると雪渓になった。アイゼン
を付けて登る。滝も楽に越えられたが、雪が切れているところもありアイゼ
ンで高巻き、沢登りを強いられる。カールボーデンの下部は雪が無くここでク
ライミングシューズに履き替えて快適に登り、取り付き点。7:55登攀開始、深澤、丸
山の順でつるべ。1ピッチ目正面のリッジ沿いに登る。2ピッチ左上し、3
ピッチ右上し、右にトラバース、凹上のスラブを登る。4ピッチ目そのまま立っ
た岩場を越えると傾斜がぐっと落ちる。後は左上気味に登り正面ルートに合
流する。このルートもピンが少ない上に岩が滑っていた。特に1ピッチ目、
3ピッチ目、4ピッチ目の出だしは気が抜けない。最後8ピッチ藪をこいで
10:40終了点。ザイルを解いて、一休み。中央壁の頭までの道は濡れて滑る、
登る人が少ないのか荒れている。堅炭尾根の下りも濡れていて滑って何回か
転んだ。右の膝が痛み始めて辛い下りであった。芝倉沢は雪が多くアイゼン
を付けて下る。14:00一の倉駐車場。
 今年は梅雨の期間気温が低いせいか雪渓がだいぶ残っていた。一の倉沢も
いっぱい残っていて、「サンスラ」下部まで雪渓がつながっている。先月痛
めて右膝は治りきらないが、岩の誘惑に負けて幽の沢に入ってしまった。右
膝をさらに悪くした。今、歩くのも辛い。体調の悪いときは我慢しておとな
しくしていることが必要のようだ。