2003年6月15日
場所: 霧ケ峰
記録:
    熊谷4:00 バス発4:15 車山登山口着7:15 登り開始7:40 車山山頂8:15−8:30
    蝶々深山−物見岩経由−七島八島湿原11:15着 バス発12:15 温泉12:50−14:00
    熊谷戻り17:00

参加:熊谷、新井 (+市岳連メンバー10名、一般参加15名)

朝役員3:30熊谷南口集合。小雨が降っている。まだ暗い。雨のせいかキャンセルも多く、一般参加
15人となってしまった。今日は雨の中の歩きだな。と覚悟して出発。
7:15頃登山口着。7:40出発、文字通り霧の中だが、雨が降らないだけ、いいか。という感じでスタート。
車山の山頂も霧の中。しかし山頂から下り始めると霧が切れ、雄大な景観が見えてきた。
のんびりと歩き、蝶々深山、物見岩でゆっくり休む。残念ながら花はツツジが咲き始めた位であった。
八島湿原に下りていくとツツジはかなり咲いて、他の花も色々咲いてきた。八島湿原についた時は
一面の霧で何も見えなかったが、しばらくするとよく晴れて、全貌を現し、雄大な景色を楽しんだ。
今日の歩きはここまで。ここからバスに乗り、道の駅の温泉に入ってゆっくり休み、帰りは佐久IC
近くのおぎのやに寄ってから帰った。熊谷17:00到着。

蝶々深山手前から、車山方面を振り返る。