目的地:武甲山
登山期間:2003年4月 6日
参加者氏名:石川敏朗
天候:曇り時々晴れ
概略行程:(着/発)
 8:02 浦山口駅⇒8:45 林道終点⇒9:13/20 稜線端⇒10:18/35 武甲山⇒11:23/40 小持山
⇒12:20/20 大持山⇒12:53/13:00 妻坂峠⇒13:18 林道終点⇒13:56 名郷

主な装備:
 合羽上下、毛混紡襟付きシャツ、チョコレート、水、他

感想など
 久し振りに訪れた武甲山。電車でのアプローチも久し振り。JR行田駅から下りの始発電
車に乗り、熊谷駅で秩父鉄道に乗りかえる。一眠りして目が覚めると秩父近く。周りは高
校生・中学生でいっぱい。一人で歩いていた頃はいつもこうだったなぁ。
 浦山口からの道は、相変わらず静かで深山の趣がある。途中休憩一回だけで山頂に着い
たのは浦山口駅を出発してからわずかに2時間21分後。以前は3時間以上かかっていた
ので吾が目を疑ってしまった。喜んだのもつかの間、大持山への途上ではふくらはぎに筋
肉痛がでてきたのでさっさと降りることにした。
 東飯能からは八王子のほうが近い。久し振りに親に顔を見せることにして八王子経由の
1泊2日山行?となった。

交通
 行田⇒JR(\180)⇒熊谷⇒秩父鉄道(\860)⇒浦山口
 名郷⇒バス(\790)⇒東飯能⇒JR八高線(\740)⇒寄居⇒秩父鉄道(\560)
⇒熊谷⇒JR(\180)⇒行田
 合計\3310(直接帰った場合の参考値)

◎浦山口からの登山道は、良く整備されている。
 登山口までの林道も、横瀬から表参堂入り口までの道と違ってめったに車が通らない。
 駅からそのまま歩いていけるのも良い。
◎名郷からのバスは1時間に一本程度しかない。
 バス停前の酒屋でビールを仕込んで一杯やるのも良いかもしれないが、東飯能駅までは
一時間乗車なので、トイレが我慢できないかも。
 時刻表を確認しておいたほうが無難。