2004年1月24日

湯川アイスクライミング 

メンバー:深沢さん、丸山さん、T石川さん

 前夜、鴻巣駅で丸山を乗せちょっと迷って石川のマンションに着いたがいる気配がない。仕方
がないので勤労会館に行く。石川号来ていないので電話をかけに行こうと思った時、石川号がく
る。下仁田から内山峠を越え12時頃湯川に着いた。隣に春日部の車4人組が来ていた。
 朝、8時ぐらいに出て白髪エリアに行く。カメラマンが何人か来ていた。結構凍っていて登れ
そうだ。優しそうなところを選んでリード。トップロープを張る。スクリューがなかなか入らず
苦労した。トップロープで何回か登ったら飽きてしまい別な場所を探したがつらら状で登ったら
みんな欠けてしまいそうだ。他の場所はほとんどだめで氷の状態はまだ良くない。13:00諦めて
帰ることにする。14:00灯明の湯。18:00家着。

 iceclimbingはゲレンデで練習していてもすぐ飽きてしまう。基本的に同じことの繰り返しにす
ぎない。長いルートでないとclimbingの楽しさは味わえないように思えた。(深澤記)

白髪エリアの石川さん 白髪エリアの深沢さん