八ヶ岳阿弥陀岳広河原沢3ルンゼ 03/12/28

天気 快晴

メンバー 丸山利夫(高嶺会} 深澤 巧(熊谷山旅会)

 鴻巣駅丸山さんを拾って雁坂トンネルを通って富士見の駅で道をチェック

して八ヶ岳美術館、1回迷って、舟山十字路。さらにつめて不安になり戻っ

て確認。テントを張って1:30頃まで飲んでいたか。7:30発。昨夜迷った林道

はしっかり広河原沢の取り付きで終わっていた8:00。河原の水は凍っていな

い。踏み後を辿ると滝はしっかり凍っていた。3ルンゼは核心の3段の滝だ

けロープを使用、氷結状況、斜度が適当な具合でで快適であった。沢の雪溜ま

りは腰までのラッセルに苦労した。上部の2段の滝を登ろうと丸山が近づいた

ら、ビシッと鈍い低い音がして雪面にヒビが入り肝を冷やす。雪崩が起きな

くってよかった。13:45 P4基部。微風快晴良い天気、カメラをテントの中に

に忘れたのが痛い。南陵から頂上を目指すパーティーを見過ごして、南陵を

下る。懸垂下降2回。立場山を通ってやっと車に辿り着いた。17:15着。テン

トを畳み18:00発。中央高速を走って21:20家着。(深澤記)