目的地:三峰⇔雲取 冬山事前トレーニング
登山期間:2003年11月29日〜30日
参加者氏名:石川、宮脇
天候:11/30 雨

概略行程:(着/発)
11/29 移動(熊谷>三峰神社駐車場 車中泊)
11/30 三峰神社駐車場(6:20)>二股桧(7:02/7:10)>霧藻ヶ峰(8:00/8:10)
>前白岩の肩(9:00/9:10)>前白岩山(9:25)>白岩小屋(9:43/9:48)>白岩山(10:15)
>大ダワ(10:50/11:00)>雲取山(12:05/12:40)>大ダワ(13:07)
>1755m辺り(13:25/13:30)>白岩山(14:13/14:20)>前白岩山(14:58)
>前白岩の肩(15:07/15:15)>お清平(15:41/15:46)>霧藻ヶ峰(16:07/16:12)
>三峰神社駐車場(17:21)
主な装備
シュラフ、ガスコンロ、食料(行動食1日分+非常食)、合羽上下、ヘッドランプ
感想など
疲れたー:久し振りにテント、冬用シュラフ、アイゼン、ザイルその他ゴチャゴチャと22
 〜23kgの荷物を担いで行って来た雲取は遠かった。後ろからヒタヒタと宮脇監視人が 
 ついてこなかったら逃げ帰っていたに違いない。
 往復とは言え最後はバテバテだった。前回(10/10)より体力が落ちているかなぁ。
妙に暖かくて調子が狂った:天気はほぼ最初から最後まで雨。予報では結構気温が下がり
 そうだったが、以外に暖かく、上はTシャツの上に直接ダブルヤッケで最後まで済んで
 しまった。
終始暗かった:雨のため、日差しが乏しい上に、コースはほとんど木陰だったため、夜明
 け前から昼間抜きで夜になってしまったような妙な一日だった。
最後は日が暮れて真〜っ暗:冬至を間近にした日の短い時期であることを忘れていた。濃
 い樹林帯の中ということもあり4時半には真っ暗になってしまった。木の根に足を取ら
 れることも考慮して、最後はヘッドランプを灯しての歩行になった。やれやれ。
なーんと、鎖場出現:なんとお清平から前白岩の肩へ登る途中に鎖場出現。こんなところ
  につけるなんてと言いながら、くだりではしっかりつかんでしまった。