目的地:西上州 四ッ又山、鹿岳
日時:2003年12月7日
参加者:内田単独
天候:快晴
行程:

  8:30鹿岳駐車場⇒8:41四ッ又山登山口⇒9:10天狗峠⇒9:34/50四ッ又
山頂⇒10:16マメガタ峠⇒10:52鹿岳稜線のコル⇒11:00/15一の岳
⇒11:28/45二の岳⇒12:00稜線のコル⇒12:39鹿岳登山口⇒12:43鹿岳駐車場

感想
 冬山に行けない私は以前から気になっていた裏妙義か鹿岳に行こうと考え
た。寒くなるようだったので冷たい鎖場は嫌だと裏妙義はあっさり断念。ロー
プと梯子の鹿岳を選んだ。
 四ッ又山はただのハイキングと思っていたら傾斜がきついのと強風で意外
とつらかった。
この風の中で鹿岳に登るのは大変そうだなあと思ったが、一部濡れて滑りそ
うなところがあったものの、考えていたより苦労せずに登ることができた。天
気もよくて山頂からは浅間山や妙義山がよく見えた。雲がかかっていたが八
ヶ岳らしき山も見えた。
 1000m前後と標高が低く、時間もかからない割には満足できた。
 冬の北岳にいかなくても満足できた。