カールボーデンにて

谷川岳一の倉沢「変形チムニー」幽の沢「V字右ルート」
メンバー 高田、篠原、深澤
0210/11(金)晴れ
家に帰って山の支度をする。9:45吹上で篠原さんを拾い、勤労センターで高
田さんも拾って一の倉と思ったら、指導センターで車をシャットアウトされていて入
れず。下の駐車場にテントを張って少し飲み1時に眠る。
0210/12(土)晴れ
朝5時に起きてラーメンを食べて6:00前出発。6:30一の倉沢出会い。車が入
れないせいか人の数が少ない。8:30「変形チムニー」登攀開始。2、3ピッ
チつないで、3ピッチ目がホールドが甘く難しかった。4ピッチ目「変形チ
ムニー」は足のホールドが多くさほど難しくない。5ピッチ終わったととこ
ろで「中央カンテ」と合流。すぐまたチムニ−。核心の8ピッチ目は綱が
いっぱいついていて鐙なしで登れた。4畳半テラスで少し休み、さらに2
ピッチ広いテラスに出た。ここから先行パーティは懸垂して6ルンゼの懸垂
下降点に降りていった。我々はルートに拘り、あと2ピッチ1:20終了点で握
手。天気が良く乾いていて快適なクライミングが楽しめた。、懸垂6回して南陵テ
ラス。頑張ってクライムダウンで下り、何とか明るいうちに5:35下の駐車場に着い
た。清水街道は車の規制で静かだった。10月は土日は一の倉に車では入れな
い。水上まで買いだし。テントの中で盛り上がって12時過ぎまで飲む。
0210/13(日)晴れ
テントを畳んで6時過ぎに出発。7時に幽の沢出会い。酒のせいか疲れのせ
いか体調がいまいちだ。先行の5人パーティを追って、「V字右ルート」取
り付き点。先行の五人がなかなか出発せず。新人がいて時間がかかりそう。
テラスはあまり広くなく下で休んだときに準備をしておけば良かった。やっ
とテラスが空いたので支度をして篠原のリードで遅い前のパーティを逐う
9:30。6ピッチ12:00広いテラスの終了点に着く。4ピッチ目の上部がちょっ
といやらしかったがやさしい快適なルートであった。石楠花尾根を詰めて堅
炭尾根に出る。一気に下り芝倉沢の河原で休憩14:10芝倉沢出会い。一の倉の
出会いからは昨日と打って変わってすごい人の群れ。特にロープウエイ乗り
場は観光バスの客で長い列ができていた。15:30駐車場。凄い車の渋滞に帰り
が遅くなった。19:45熊谷着。寝不足と、疲れで運転が辛かった。谷川岳登山
指導センターから奥には10/27までの土日は車は入れない。深澤記