谷川岳芝倉沢山スキー
メンバー 町田(蒼山会) 深澤(熊谷山旅会)

7:00東松山駅 10:00天神山 11:30谷川岳トマの耳 12:30一の倉岳 15:00
土合橋 16:45東松山駅

9:00前に土合橋の近くの空き地に車を停める既に4台泊まっていた。ロープ
ウエー駅まで行くと人でごった返していた。リフトを乗り継いで天神平リフ
ト上。深沢シールをつけて滑り始める。町田はシールなしで滑り始める。上
り坂になって深沢シール登高、町田担いで壺足で登る。雪がしまっているの
でほとんどの人が壺足、足跡のせいでシールが効かない。町田にどんどん離
される。深沢は途中担いだが、拘ってシール登高を続けやっと頂上。15分ぐ
らい町田に遅かった。ここから二人とも担いで登る。眼下に見える一の倉尾
根、東尾根も雪の付き方が悪い。もう雪稜の季節は終わったようだ。急な一
の倉岳の登りを終え、準備をして、滑降開始。 上部は快適な急斜面。下部に
下りてくると雪が少なく割れて沢の流れが見えてきて登り返してやっとJR
巡視小屋。しばらく河原を滑ると雪が少なくなり徒渉、後は雪が切れるたび
に担いだり滑ったりしてやっと土合橋。
 何年か前に行ったときと比べて今年は雪が少なく下部で苦労したが、skiを
使うことにより谷川岳のロングルートの日帰りを可能にしてくれる。雪が少
なく今年の上越の山skiはこれで終わりかもしれない。