熊谷市民登山 那須南部縦走
熊谷、羽鳥真弓:他役員9名 一般参加役30名

朝4:15熊谷南口をバス2台で出発。登山口到着7:00。思ったよりはやく着く。
7:30登山開始。まず峰の茶屋を経て主峰茶臼岳山頂に9:00到着。それからまた峰の茶屋
に戻り、南月山へ向かう。途中牛ヶ首から見た、噴出さかんな噴煙の茶臼岳は迫力ある眺めだった。
そこから南月山への縦走路は、可憐な花、峰桜、あやめ、新緑の美しい眺めの道から砂礫の道へと
変化に富んだ楽しい道であった。11:15南月山着。昼食をとってお昼寝。12:15同発。
出発してまもなく雨が降り出し、白笹山は雨の中通過。そして長い下りで沼原湖14:40着。
湿原ハイキング組みを待ち15:30出発。16:00〜17:00板室温泉。熊谷20:00着

朝の集合が早いのはしんどいが、今回の山は変化に富み面白かった。参加者もきっと満足されたと思います。