奥穂高岳山行年月日 02年8月7日〜9日

メンバー 園(単独)

8日:沢渡大橋5:10〓5:40上高地6:10→6:50明神→7:25徳沢7:45→8:30横尾
8:50→9:30本谷橋→10:55涸沢小屋11:35→12:55穂高岳山荘
9日:穂高岳山荘5:10→5:35奥穂高→5:45穂高岳山荘7:00→7:50涸沢小屋
8:00→9:20横尾9:45→11:40上高地バスセンター11:55〓12:30沢渡大橋

昨年荒天で敗退した奥穂・西穂の縦走に再チャレンジ。天気の良さそうな8日に新穂高
温泉から縦走して穂高岳山荘に泊まる事も考えたが、出発がロープーウェイの始発時刻
の5:00になってしまい午後の雷に掴まる可能性が高いので初日は涸沢から奥穂
へ向かうことにした。(これが大失敗)
7日夕方あきれる家族を尻目に自宅発。23時前に沢渡大橋着。
水割り、缶チューハイで車中泊。

8日
快晴の下、思いの他閑散とした上高地を6:10発。軽量化した荷で快調に飛ばす。
本谷橋から先の登山道でサルにケンカを売られる。内心相当怖かったが、ハッタリの
強さで撃退。お子さん2人を連れたお母さんに大変感謝された。 エッヘン!
11時前に涸沢小屋着。昨秋より1時間近く速い。ザイテングラード後半からガスがか
かり始め今日の縦走を止めた自分の計画の正しさにニンマリ。13時前に山荘着。
ビア&ビア。

9日
3時半に起きてみればガスと強風。何じゃこりゃ!5時まで待ってとりあえずジャンを
目指すが、奥穂山頂まで来て山荘にカメラを忘れてきた事に気付きショ〜ック!
仕方なく山荘へ戻る。カメラは有ったがすぐに戻る気もせず、山荘でコーヒータイム。
7時まで粘ったが天候は益々悪化し、諦めてザイテングラードで下山した。帰路2回目
使用のアタックザックのウェストストラップが無くなってしまい腹立たしいことこの
上ない。(チェストストラップは1回目の剣で紛失)
挙げ句の果てに犬を連れた家族に文句を言うも論点合わず。
最近歳のせいか頭の回転遅く、益々自分に腹が立った。
プリプリ。

【格言】チャンスは前髪を掴め。後ろは禿げている。

8日はこんなに快晴だった…。(北穂を望む)