目的地 日光高山周辺周遊 登山期間 2002年3月9日

参加者氏名 石川敏朗  天候 晴後曇

行程

9:15 赤沼駐車場 ⇒ 10:40/10:50高山西側鞍部 ⇒ 11:45/12:30 熊窪

⇒ 12:50 千手ヶ浜 ⇒ 13:30 弓張峠 ⇒ 15:30 赤沼駐車場

感想など

花粉症でヘタッていたが、発作的にクロカンスキーを持って日光に向かった。

当初は光徳牧場から切り込み湖刈り込み湖経由で湯元へ抜けるつもりだったが、衝動的に赤沼駐車場に止まり、西ノ湖に行くことにした。地図も見ずシュプールをたどり、気がつけば高山が目の前に見える。いっちょ登ってみようかと思って一直線に進むと鹿よけの柵にさえぎられる。そのまま右(西)へ進むと中禅寺湖(熊窪)へ抜ける鞍部へ向かう谷にゲート発見。鞍部まではなんとかジグザグに登るが、下りはスキーをザックに着けてズボズボもぐりつつ、スキーを木に引っ掛けながらやっとの思いで熊窪にたどり着いた。

ツェルトを被ってしばし休憩した後、千手ヶ浜へ向かった。再びスキーを着けて湖岸から少し高い位置の木道をたどるが、結構起伏があり気を使う。千手ヶ浜から弓張り峠を越え平坦部に至るまでは板をはずしてテクテク歩いた。平らになってから鹿柵が雪に埋もれている個所を発見。そこから再度雪原に入りスキーで赤沼まで戻った。

雪面は終始クラストしており、今一つクロカンらしいすべりが楽しめなかった。