谷川岳一の倉沢「変形チムニー」「南陵フランケダイレクト」 マチガ沢
 前夜發6/01(土)〜02(日)
メンバー 深澤他13名
 02/6/01(土)晴れ   朝、4時ぐらいに石田に起こされて、準備をす
る。4:45發。5:15テールリッジ。6:00 「変形チムニー」取り付き点。7人3
パーティ。深澤、石田、服部で登る。4ピッチ「変形チムニー」を越えたと
ころ先が混んでいるので懸垂下降して戻る。10:30南陵テラス下から「南陵フ
ランケダイレクト」を登る。2ピッチ目の木を踏んで登るところが難しい、
さらに3、4ピッチ繋いだのでピッチめ抜けるところでザイルが流れず苦労
した。終了点 11:30 2回懸垂して南陵テラス12:30。一の倉駐車場
13:30。14:00マムシ岩岩登り講習会。17:00土合山の家。
 02/6/2(日)晴れ  7:30發。8:30マチガ沢出会い發。しばらく行くと
虎縄があり、跨いで雪渓に出る。skiの客がけっこういる。S字を越えてしば
らくして休憩、装備をつけてさらに登る。上まで雪渓がつながっているよう
だ。みんな歩くのが速く、体力のなさを感じた。クレバスが開いたところで
それぞれ二人のパーティを組み、確保しながらスタカットで登る途中、東南
陵を登っている人たちが見える。雪渓を詰めて13:00終了点。右手すぐ近くに
頂上が見えた。16:00マチガ沢出会。ザイルなしでも登れるであろう。今夜も
早く眠る。夜12時過ぎに目が覚めてしまい、酒切れでそれからあまり良く眠
れなかった。
02/6/3(月)晴れ  7:30土合山の家發。高速を使わず榛名黒岩下9:30。い
きなり易しいところをリード。体がほぐれていないので苦労した。「学友会
ルート5.9」途中行き詰まりテンション。難しかった。前傾壁アヒルは全く手