6月山行 白砂山2140m
2002年6月15日〜16日

15日の土曜日午後1:00に市川、深沢、原田、高田、羽鳥真弓、中塚、石川、熊谷が集合。
そのまま、近くのベルクに買い出しに出かける。しかし愛車フォレスターのタイヤがパンクしていて
時間をとられる。13:30頃ようやく出発。渋川経由で、17:00頃野反湖に到着。幕営の受け付け
をしてリヤカーを借りテント場へ。第2キャンプ場まで10分くらいかかった。でテントを3張り設営。
があいにくの雨でバーベキューが上手くできそうにない。なんとか炊事場の脇にビニールシートがうまく
張れたのでここでバーベキューができた。皆さんの活躍に感謝します。カルビ肉、ソーセージ、イカ、各
種野菜、で最後は焼そばというメニューでした。酒はビールで始まり高級日本酒1升瓶2本などで大いに
飲み食べました。そういえば雨は途中かなり激しく降っていました。
 後発の柿沼、羽鳥真理、園、山崎、石澤の5名が10:30過ぎにようやく到着。再度バーベキュー
(焼そば出すのを忘れた。)を行って、12:00頃に寝る。
翌朝5:30頃起床、前夜の後かたずけと朝食を取る。天気は意外と晴れている。前日見えなかった野反湖
が見えた。なかなか良い所である。さてテントも撤収してリヤカーで駐車場に戻り、登山口に移動。
出発はやや遅れて7:40。さて今日も先頭はかなり飛ばすでしょうから、私は後ろからマイペースで付い
て行くのが得策。案の定、最初の地蔵峠までは50分のコースタイムに対し30分で通過。相変わらず先頭
は飛ばしている。途中残雪が出てきた。余り遅れないようにして堂岩山には9:20頃到着。
と先頭はもう出発。私は後続を待って9:40位に出発。ここから私もスピードを出して行く。堂岩山から
先は樹林が切れて展望が良くなったが霧がかかってしまい、余り山々が見えなかった。ひとしきり下ると、
先頭はもう最後の登りにかかっているのが見えた。で頑張ってその登りに達すると今度は後続が登りにかか
っているのが見えた。最後の急坂を越えると山頂が見えた。山頂10:30着。先頭は10:15着だった。
残念ながらガスのため周囲の展望は見えなかったが、こじんまりとした山頂を我々だけで占領できた。
11:00下山開始。先頭は飛ばすので最後にゆっくり下る。下りは気力が失せたせいか登り返しがつらい。
堂岩山まで帰りの方が長くかかってしまった。まあそのためサクラ、岩カガミなどの花を鑑賞する時間が
ゆっくりあった。堂岩山でも「どっか」と腰をおろして大休止。先頭は休みなしで頑張っているんだろうなー、
どうせ追い付かないでしょう。で、ややゆっくり下る。途中水場に寄ろうとしたが、やや距離があり沢まで
下らなければならないのであきらめた。それからは少しづつスピードを出して下っていった。でも地蔵峠まで
思ったより随分かかってしまった。また最後の最後が登り返しになっていたのには参った。
駐車場13:40着。先頭はなんと12:40には着いていたそうだ。どうやらライバル間で熾烈な先頭争い
を演じたらしい。ああ競争に参加しなくてよかった。

14:00に車で出発して途中温泉に入り、そば屋で食事した。熊谷に着いたのは19:10位だった。

熊谷記