2002年5月12日籠ノ登山
参加者:熊谷、坂上、新井、原田、高田、石澤、石川

朝8:00花園に集合。10:00地蔵峠着。10:35出発
池の平まで車で行けるとは知らずに、山道を辿る。天気は回復しつつあるが、残念ながら籠ノ登山
方面は雲の中である。1時間10分ほどで見晴らし岳に到着。残念ながらガスの中である。
しかし下りはじめる頃から雲が取れ、目指す籠ノ登山が見えて来た。まず三方が峰に行く。
それから池ノ平の湿原の中央の道を選び、鏡池経由で駐車場へ。12:30。少し休んで東籠ノ登山へ。
たまには頑張って登り、20分で山頂へ13:05。遠く、草津白根、妙高、北アルプス、近くは、
浅間、水ノ塔、湯の丸、四阿山等が見える。誰かが槍ガ岳の穂先が雲間に出ているのを見つける。
よく見つけるもんです。皆さん。ここでようやく昼食にする。ビールが旨かった。食事後、西籠ノ登山へ
往復する。そこに居た女性に聞いたら、地元の方で「今日朝、自宅からこの山が見えたので、登りたくなり
着た」との事。いいですねー。
さて、また駐車場に下り、今度は雷の丘、雲上の丘経由で帰る。雲上の丘からは、籠ノ登山が良く見えた。
そして地蔵峠に16:35着。
今回結構歩きました。車で上まで行けてしまいますが、地蔵峠から登ってもそういう事で魅力が減ること
なく、楽しくハイキングできました。
見晴らし岳を越えた辺りから池の平と左に籠ノ登山、右に水ノ塔山が見えてきた。 池ノ平の鏡池と湿原にて。ここまで観光客でも来れますね。 東籠ノ登山で展望を楽しんだのち西籠ノ登山頂上にもおじゃまする。 帰り道雲上の丘から東西の籠ノ登山を望む 雲上の丘での最後の展望を楽しむ頃にはそろそろ日が西に傾きつつあった。