鳳凰山(途中敗退)

2月9日〜10日
メンバー:深沢、園、坂上、山崎、羽鳥真弓、熊谷

2/10(日)鳳凰山を目指したのですが、燕頭山まで行って引き返しました。
022/9(土)晴れ
早めの夕食を食べて熊谷勤労会館に行く。風が強く山は荒れていそうだ。メ
ンバー6人でPM7:45發。佐久を経て穴山、御座石鉱泉には11時頃着いた。夜
中に鉱泉の女将が騒いでいて、入山届け、駐車料一人630円、鳳凰小屋での
キャンプ料1人500円取られたのには驚いた。12:30迄飲んで眠る。
022/10(日)雪
昨夜はダウンのヤッケを着て寝たので暖かくよく眠れた。6時に起きて
8:30出発。女将が雪が多くて今日中には着かないかもしれないと騒いでい
る。6時頃出た人もいて先に何人か出ていったのでトレースが付いているだ
ろう。楽に鳳凰小屋に行けると思っていた。トレースを辿って旭岳で男女2
人のパーティーがいて、ここからはトレースがないそうだ。ラッセルしてい
た人2人が雪が深いので諦めて引き上げてしまったそうだ12:00。仕方がない
のでここからラッセルをする。交代して貰ったが遅く、やっと2105mの燕頭山
頂上14:00。ここのテントを張って明日地蔵岳を目指そうと思ったが、みんな
疲れていて、帰ろうと言うことになった。14:45燕頭山頂上發。御座石鉱泉
15:55。1時間ほど車の中で酒を飲んで待っていたらみんなが戻ってき
た。17:45御座石鉱泉發。石山温泉19:00。夕食を摂り、雁坂越えで秩父は空
いていて23:23熊谷着。家着24:00。

思ったより雪が多くて予定の半分も行かないで引き返した。トレースはあ
るものとの思いこみがいけなかった。困難なラッセルを強いられたパー
ティーから順に目的半ばで下りていき、全くラッセルしない人たちだけが
残って頂上を目指そうとしていた。
 御座石温泉は鳳凰小屋まで行けなかったので鳳凰小屋のテン場代は返して
くれたが、市営無料駐車場を使ってで金を払わされたことに納得がいかなかった。