天丸橋8:50→9:35太尾トンネル出口→9:52尾根10:00→10:35焼岩前衛峰
10:50→11:00焼岩11:20→11:55県界尾根12:10→12:40大山分岐13:00
→13:20大山13:40→15:25天丸橋

Pさんと別れた我々は両神荘に宿泊し、翌日焼岩を目指した。
あまたのガイドブックのなかでも焼岩が載っているのはただ一冊。
それもデフォルメされた地図があるだけで、当然地形図に線はない。
ほとんど歩かれた形跡の無いルートを熊の恐怖に打ち勝って進んだ。
RFは面白いが、焼岩自体は展望も無くどうと言う事はなかった。
しかし、飛び出すように着いた県界尾根からの眺めは素晴らしかった。
西上州には珍しく眼下には一切人工物のない緑の谷が広がり、東には昨日
歩いた大なげしから赤岩尾根の奇景が連なっている。
大山の下りはガイドブックでは点線であるが、インターネットで調べてみると
ほとんどの人が迷い、懸垂下降をし、中にはビバークを余儀なくされた報告
もある。
山頂で一緒になった単独行の方を言葉巧みにだまくらかして3人で降りることとした。
双眼鏡まで使ってのRFの結果、迷いつつもなんとか無事降りる事が出来た。
途中で大きな岩茸の群生を発見するも、2頭の鹿の死体が転がっており不気味で
近づけなかった。