6/9(土)晴れ 朝食を食べて準備して5:30出発。雪渓を詰めて簡易アイゼンを履いて6:30滝沢第3スラブの取り付きに行ってみると、雪渓が割れていて取り付けない。諦めてテールリッジ取り付きに戻る8:00。中央稜の取り付きまで来たら丸山が疲れたから中央稜にしようということで中央稜9:00。先行パーティが遅く、途中サンザ待たされたが。3、4、5ピッチは快適であった。5ピッチ終わったところで懸垂下降12:00。少し休んで13:30駐車場BEERを冷やして乾杯。

6/10(日)曇り後雷雨 5時過ぎまで眠ってしまった。いっぱい眠ったので疲れがすっかり取れた。支度をして5:50発。7:00南稜フランヶ取り付き、濡れているので止めて「微風快晴」を登る8:00。出だしから靴が濡れて登りにくい。短い3ピッチのルートだが細かいホールドが連続する5.10bの厳しいルートである。2ピッチ目を丸山がリード。厳しいクライミングが続く、途中駄目かなと思っていたが、丸山さんがよくがんばってくれた。3ピッチ目も上部が辛かった。草が濡れていて靴が濡れて辛いクライミングであった。9:30終了点。11:00一の倉駐車場。帰り支度をして11:30湯テルメ。13:00発。ソバを食べて14:30水上インター。15:30松山駅。家着16:30。 ずっと狙っていた3スラがまた駄目であった。去年は上から見たら雪渓の割れ目はなかった。今年の方が雪解けが早いのか?7月か9月が良いとの事だがいずれにしても3スラのチャンスはあまり無い。再度挑戦したい。