山行年月日 02年1月26日
山名 外山尾根(奥日光)

メンバー Kさん(L)、Nさん(SL)、Oさん(飛入り)、園
湯元P 8:20→11:40外山尾根12:40→14:40湯元

16;00くらいから湯元で雪中キャンプで新年会
反省と感想
籍だけ置いていたものの敷居が高くて今まで参加したことがなかった会社の山岳部の
山行ですが、GPSを買ってもらったということもあったし、今回は新年会を兼ねた雪中ハ
イキングで一線を退いたベテランも参加するとのことを聞き、思い切って参加してみた。
12月の西穂改め金峰山、1月の八ヶ岳と都合で参加できず、ようやく念願の山中泊の山
行のはずであったが、翌日の天候不順が予想され急遽日帰りでの前白根山行となって
しまった。
同行者のKさんは7000mクラス2峰の登頂者、Oさん、Nさんは田部井さん(♂)や山
学同志会ジャヌー北j壁登体攀隊長の三羽さん、カモシカの高橋さん(今井通子さんの
だんな)らと交友のあったという往年の名クライマーである。着いていかれるのかなぁ?
外山尾根はかなりの急登で、つまみ・ビールを詰め込んだ80Lザックが肩に食い込む。
最近はすっかり山にご無沙汰のOさんのペースに合わせてのんびりペースで歩いてきた
ので外山尾根に登りついた時はすでに昼少し前。急登と積雪量にOさんがかなり疲労
している様子だったのでリーダーのKさんの判断でここまでということになった。
下山後湯元でキャンプ&宴会。
一晩で50センチも積もった雪に翌朝は車が出せず、1時間もかけて約10mを除雪。
スノースコップがなかったら出られなかったかも。
ようやく移動した車も朝食の間にまたすっかり埋もれてしまったくらいの大雪だった。
いろは坂を下りて日光市内のやしおの湯で2時間ものんびりしてから宇都宮に帰った。