栗駒山産女川
前夜発10/13(土)雨
メンバー 長野夫妻、園部、小野(高嶺会) 深澤

10/12(金)晴れ 栗橋駅22:15頃全員が揃った。羽生インタから東北
道に乗って、運転を代わりながら4時に一関インタ。栗駒山登山口4:30着。車
中仮眠。
10/13(土)雨  晴れの天気予報だったが雨。やがて回復するだろう
と希望的観測で出発7:30。雨の中林道を歩いて8:30産女川入渓点。いきなり難
しい滝があって長野がリード。20mの滝の下も難しかった。20mの滝は左を高
巻く11:00。20m滝を下から見たときにはバックの紅葉が映えて実に美しかっ
た。カメラのFilmを忘れたのが悔やまれる。竜門の滝右をザイルで登り滝上部
13:30。だんだん寒くなって来て笊森小屋14:50。風強く雨冷たい。テントを
張って中に入り小屋の改修仕事が終わるのを5人で震えながら待ったがなかな
か終わらない。マットの上まで水が漬いてきて、避難小屋に作業員が帰ったら
入ろうと思ってもなかなか帰らない。仕方がないので下に降りることにする。
テントを撤収したときには歯がかみ合わないくらい体が冷え切っていた
16:30。よく整備された山道を快適に下るもやがて水浸しの道になった。途中
ヘッドランプをつけて下る。木道で滑って転んで指を怪我、長野夫人は脚を痛
めて時間がかかる。やっと下山19:30。さすがに下は暖かく快適、雨もやんで
テントの中で宴会。11時頃には寝たか。