大小山 2001年4月15日

熊谷に9:00集合、今回は新人3名の歓迎会。車3台に分乗して、大小山登山口へ。10:45頃登山口に到着する。思ったより人がいて、駐車場はいっぱいだった。11:00出発。行きは左の女坂から登る。あずまやに30分ほどで到着。山桜が綺麗だ。景色もなかなかいい。ゆっくり休んでから出発。妙義山?のピークを経て、大小山到着。11:50頃。遠くがかすんでしまったのは残念だが、うっすらと雪を被った日光白根山がみえた。また近郊の景色もいい。山頂という感じのする山頂である。帰路は洞穴経由にする。山頂からしばらくで、急な下りになる。ずるずる滑りそうだが、ロープに従っておりると緩やかな道になった。しばらくで洞穴着。かなり広そうだ。そこから2本下り道があったが、ロープの張ってある左側の道は滑りそうなので、右側へ。この先にも洞穴があった。こっちは人が掘ったような感じである。そのままくだって、登りに来た道と合流。駐車場には13:00。山としては簡単すぎたかもしれませんが、ちょうど腹が減った頃めでたく到着。

それからバーベキューで宴会とする。ビールで乾杯し、飲みながら、高見さんの指示に従い、牛肉、野菜、キノコ類、ホタテ貝等のバーベキュー、さなにラザニア、貝にもったハンバーグ、などなど、次々に作っては食べ、盛り沢山でした。山の話しで盛り上がり4時までゆっくり食事をしました。熊谷には6時30頃帰着しました。

参加メンバー:熊谷、松永、山崎、船戸、高見、羽鳥真弓、羽鳥真理、市川夫妻、坂上、園、田中

戻る