2001年12月15日〜16日 瑞牆山と金峰山

12月15日朝7:00熊谷出発。
今度の土日は、強い冬型の天気になって荒れそうだ。雁坂峠を経て里宮平へ、11:30着。
とても寒い、日差しの暖で昼食の弁当と食べる。山支度をして12:15出発。富士見平13:00頃着。
雪はまったく無い。だれも居ない。我々だけのテント2張りを設営して、瑞牆山へ。13:30発。
南アルプス、八ヶ岳、金峰山方面はすべて雪雲のなかである。15:15瑞牆山頂。
日暮れまで時間がないので、15:30すぐ山頂を撤退。天場に16:45着。
今日の夕食は、御存じキムチ鍋。そして酒盛りが続き、トランプ遊びまでしてしまった。
23:00就寝。
12月16日前日飲み過ぎで、寝坊6:00前起きる。本日は晴れである。
7:30出発。大日小屋8:30、大日岩9:00。皆飲み過ぎで調子が出ない。森林限界を越すと、五丈岩も
見えて、本日のハイライトとなる。雪も結構ある。やや長く感じた登りを終えて、金峰山山頂11:40。
五丈岩の影で風を避けて休む。天気は完全に回復し、富士山、南ア(鋸、甲斐駒、仙丈、鳳凰、北岳、農鳥、
悪沢、赤石、聖、上河内)、八ヶ岳など良く見えた。日本酒で乾杯。やや千鳥足気味になる。
12:30山頂を辞す。15:00富士見平戻り。
テント撤収して里宮平16:10着。風呂に入り、熊谷に着いたのは22:10であった。

金峰山山頂を望む 金峰山山頂から下りはじめる。