■びーすけ工房の紹介です 
 20年近く前、自宅の車庫の上にデッキを作りました。スペースの有効活用のつもりでしたが、その後放置され、上に小屋を乗せて、「温室」や「バーベキュー小屋」に・・・。
 それも、あまり行わなくなり・・・、昨年秋、あちこち修繕をして、ここに工具類を持ち込み、やっと工房にしました。小さなデッキ上の小屋ですが、何とか作業できます。
 退職後はここで仕事が出来ればと思います。

 ★作業環境の紹介。DIYレベルの廉価な電動工具ではじめました。

 ■作業台を作りました(右)
 スペースを活かすため、やや薄い板にして、取り外し可能として、バイスを固定したり、窓際の作業台と同じ高さにするなどの調整機能を付けたりしました。
■左写真 バンドソー
 REXON BS-10K2 
  ・卓上サイズで細かいものから厚ものまで
  ・最大180mm厚まで切断可能
  ・『クイックチェンジ機能』付
  ・角度切り用マイターゲージ付
  ・65mm集じんホースが接続できます。

  OFF CORPORATION INC 
  \42,000 在庫切れ2014/1/8
 
 ■右写真 ボール盤
 

 SHINKO(新興製作所) 卓上ボール盤
  SDP-130D


 カインズホームで\7,980
 
■写真左 木工旋盤

 ピーウッド PWL-450VD

 http://www.p-tools.com/

 \42,000
 ■写真右 糸ノコ盤
 
 日立工機 卓上糸のこ盤 FCW40SA

 Amazonで \19,323


■多目的作業台
 これは苦心作です。
 このテーブル1台で、丸ノコを固定してテーブルソーに、さらにルーター作業台、ドリルスタンドなどに早変わりします。
 作業台下に集塵用の取り外し可能な大きなBOXを付けましたので、やっかいな粉塵処理が楽にできます。
■集塵はサイクロンで行います。大小のポリバケツで自作しましたが、粉塵をまき散らすことなく下段のバケツに集められます。

 ※作り方は、「サイクロン集塵機の作り方」で検索してみて下さい。みなさん思い思いに工夫して作ってます。
 
■作品紹介もしたいのですが、“なんでも屋”なので、大工仕事が多く、現在HP上で紹介できる作品らしいものがありません。これから少しずつやって行きます。