2003年の旅行

2003/03/31
1つ前戻る  趣味に戻る  トップに戻る
☆プランA
  秋田内陸線リベンジ&弘南・津軽鉄道の旅(2003/03/01〜03/02 決行!)

 ※2002年元旦の奥羽本線・秋田貨物ターミナル駅落雷停電事故と大雪のため酷い目にあった、
  秋田内陸縦貫線のリベンジと、弘南鉄道&津軽鉄道乗りつぶし計画中。はやて もね
  前回乗った時はすっかり日が暮れてしまっていた山田線 盛岡−茂市間も乗車予定。

(2003/02/08・2003/02/19 追記)
  「JR東日本パス」2日用を購入してきました。出発日は3/1。
  詳しいルートは次の通り…

(2003/03/01 追記)
  帰りの盛岡から「はやて」の指定が取れたので、若干予定変更。

☆1日目 岡部 07:38→07:57 熊谷 08:02-(とき302号)-08:18 大宮 08:22-(こまち3号)-11:17
 角館 12:02-(急行もりよし/秋田内陸線)-13:50 鷹巣/鷹ノ巣 13:56-(かもしか3号)-14:36
 大鰐温泉//大鰐 14:50-(弘南鉄道大鰐線)-15:18 中央弘前//(徒歩)//弘前 16:00-(弘南鉄道弘南線)-16:29
 黒石 16:50→17:19 弘前

☆2日目 弘前 06:42→07:26 五所川原 07:34-(津軽鉄道)-08:14 津軽中里 08:49→09:23 
 五所川原 09:30→10:19 弘前 10:56-(つがる16号)-12:42 八戸 12:54-(はやて16号)-13:33
 盛岡 13:46-(快速リアス/山田線)-15:47 宮古 15:49→18:00 盛岡 19:39-(はやて28号)-21:42
 大宮 21:46-(たにがわ475号)-22:00 熊谷 22:03→22:18 岡部」

※2日目後半の乗車経路

 盛岡 14:39-(はやて18号)-17:08 東京→秋葉原(お買物)→東京 19:20-(たにがわ455号)-20:00
 熊谷 20:08→20:14 篭原 20:15→20:24 岡部」

 またしても大雪のため、北東北のJR各線のダイヤは大混乱。
 山田線乗車はあきらめて、はやての指定を立席に変更して帰宅…(T-T)

☆プランB
  JR可部線&山陽地区(2003/03/14〜03/19 決行!)

 ※2003年11月末で廃止される予定の可部線(可部−三段峡)も今春のうちに乗ってこなければ…
  ついでに、山陽地区のJR・三セク・民鉄各路線も乗ってくるつもり。
  春の18切符が使えるようになる3月中旬を予定。(2003/03/15〜03/19 濃厚)

(2003/03/01 追記)
  大阪 3/15(土)23:40発の臨時快速「ハリウッドエクスプレス」のグリーン指定券と
  「青春18きっぷ」を購入しました。ただし、上記列車は全車グリーン車なので、
  18きっぷを使うことが出来ず…

  そんなわけで、「周遊きっぷ」と「青春18きっぷ」を組み合わせて使うことに。
  (周遊きっぷの経路を外れる路線は、18きっぷを使う。)

  はじめは、「津和野・秋芳・萩ゾーン」で山口方面も乗ろうかと考えていたけど、
  臨時夜行ムーンライト九州やSLやまぐち号がまだ運行されてないので、
  ゾーン券は「広島・宮島ゾーン」で組むつもり…

  経路は未確定。山陰方面も行ってみたい気がするが、陰陽連絡各路線の本数が
  少なすぎるのが悩みの種。せっかくだから徳島・鳴門方面に行ってみるのも手か?

  いずれにせよ、春休みに入っていない3月中旬にしか休みが取れなかったのは、
  残念としか言いようがない。瀬戸大橋線のトロッコ列車にも乗ってみたいのに…

(2003/03/14 追記)
  出発当日になっても詳しい経路が決まらず…(^^;;
  やっぱり周遊きっぷは「津和野・秋芳・萩ゾーン」で作ってみました。
  出発直前で、とにかく決まっていることは…
   @3/14発「あさま+ちくま」で大阪まで抜けること。
   A3/15発臨時快速「ハリウッドエクスプレス」で広島まで、更にこだまで新下関までぬけること。
   B3/19は遅くても岡山発20:07の「のぞみ30号」で帰ること。

  さて、どうなることやら…(^^;;

(2003/03/15 追記)
 1日目の経路は次の通り…

☆3/14 岡部 22:18→22:41 高崎 22:55-(あさま533号)-23:48 長野 23:56-(急行ちくま)→
☆3/15 →07:26 大阪 07:30→07:37 尼崎 07:43-(快速/福知山線)-08:45 篠山口
 09:03-(北近畿1号/福知山・山陰本線)-10:39 豊岡 10:45-(北近畿タンゴ鉄道宮津線)-12:48 西舞鶴
 12:55→13:33 宮津 13:33-(北近畿タンゴ鉄道宮福線)-14:20 福知山 15:48-(舞鶴線)-16:31 東舞鶴
 16:41-(小浜線)-18:27(遅延13分で到着18:40頃) 敦賀 18:48→19:31 長浜 19:40-(新快速)-21:14 大阪
 22:00頃-(大阪環状線外回り)-22:10頃 京橋 22:14→22:50頃 大阪 23:40-(臨時快速ハリウッドエクスプレス)→

今回は周遊きっぷと青春18きっぷの併用。大阪で一旦途中下車し、18切符で再入場。
福知山・舞鶴・小浜線は18切符が適用になってます。ただし篠山口から乗った特急「北近畿」は
特急券の他に乗車券も購入してます。

電化したばかりの小浜線は新車で良かったのだが、運転士も乗客も慣れてないせいか遅延しまくり。
お願いですから、ワンマンで半自動ドアが閉まってないのに発車しようとしないで下さい…(^^;;
更にノッチを最大に入れてないのか、あの加速は悪すぎ。せっかくのVVVFが…(^^;;

大阪環状線は大阪に早く着きすぎてしまい、夕食をとっても時間が余ってしまった為。
駅構内に待合室らしい場所を見つけられず、寒い思いをするならと…
混雑していて、天王寺まで座れませんでしたが(^^;;

(2003/03/16 追加)
 2日目の経路は次の通り
 →05:53 広島 06:00-(こだま)-07:12 新下関 07:25→07:58 宇部 08:04→08:45 下関 08:48→08:56 門司
 09:00→09:06 下関 09:20-(特急いそかぜ/山陰本線)-11:59 益田 12:48-(特急スーパーおき3号)-14:24 小郡
 14:34-(宇部線)-15:48 宇部 15:54→16:01 厚狭 16:23-(美祢線・山陰本線)-17:43 仙崎
 17:48→19:01 厚狭 19:10-(こだま)-20:14 広島」

当初のプランでは、新下関から小郡へ、スーパーおき2号で益田に抜け、山陰本線の鈍行を
乗り継いで下関に戻ってきたあと、美祢線を乗るつもりでした。
しかし、宇部付近で時刻表を眺めていたら、上りいそかぜに間に合うことが判明。
慌てて引き返し下関から乗り込みました。
これまた、山口線乗車後に時間が余ってしまったので、宇部線を乗車。
(宇部線・小野田線は3年前に乗車済み)

(2003/03/17 追加)
 3日目の経路は次の通り
 広島 05:50→06:34 岩国 06:57-(錦川鉄道錦川清流線)-07:56 錦町 08:02→09:01
岩国 09:11-(快速シティーライナー)-09:26 宮島口 09:40-(宮島航路)-09:50 宮島 10:40→10:50
宮島口/広電宮島口-(広電2系統)-広島駅前/広島 12:07-(可部線)-12:40 可部 13:05→14:38
三段峡 15:05→15:30 加計 15:51→16:48 可部 16:58→17:18 大町 17:24-(アストラムライン)-17:43
広域公園 17:47-(アストラムライン)-18:21 本通//(徒歩)//原爆ドーム前-(広電6系統)-
江波-(広電8系統)-横川駅前/横川 19:37→19:41 広島/広島駅前-(広電5系統)-
広島港-(広電3系統)-八丁堀-(広電9系統)-白島」

(2003/03/18 追加)
 広島 05:48-(芸備線)- 07:50 三次 07:51-(福塩線)-08:53 上下 09:27→09:59 府中 10:24→11:04
福山 11:08→11:35 糸崎 11:37→11:41 三原 12:11-(呉線)-13:41 広 13:45-(快速安芸路ライナー)-14:21
広島 14:34→14:52 瀬野/みどり口 15:00-(スカイレールサービス)-15:05 みどり中央 15:10→15:15
みどり口/瀬野 15:27→15:44 広島 16:04-(ひかり104号)-16:44 岡山 17:00-(吉備線)-17:36 
総社 17:47-(井原鉄道)-18:49 神辺 19:13-(路線バス)-19:30頃 福山 19:45→20:41 岡山」

ホテルのチェックアウト時に切符を荷物の奥にしまい込んでしまって、もうヒヤヒヤ。
スカイレールサービスは、まるで遊園地のアトラクションのよう…(^^;;
井原鉄道で神辺まで到着したのは良かったが、福塩線が人身事故でストップ。
急遽、路線バスで福山まで抜けることに。乗車予定だった水島臨海鉄道はあきらめ。
ここまで比較的スムーズだったのに…(T-T)

(2003/03/19 追加)

 岡山 08:39-(快速マリンライナー13号/瀬戸大橋・予讃線)-09:39 高松 10:41-(本四国道フェリー)-11:43
宇野 11:59-(宇野線)-12:22 茶屋町 12:33-(快速マリンライナー26号)-12:47 岡山 13:21→14:24
相生 14:27-(赤穂・伯備線直通列車)-16:15 倉敷/倉敷市 16:33-(水島臨海鉄道)-16:57 
三菱自工前 17:01→17:25 倉敷市/倉敷 17:27→17:41 岡山/岡山駅前-(岡山電気軌道)-
東山→西大寺町//(徒歩)//清輝橋→岡山駅前/岡山 20:07-(のぞみ30号)-23:23 
東京→上野 23:45→01:09 岡部」

だいぶ旅の疲れが溜まったので、最終日の出発はのんびり。
瀬戸大橋線はトロッコ列車で乗りたかったなぁ…
宇野フェリーターミナルから迷いながらもなんとか宇野駅に辿り着いた…
赤穂線乗車後、前日乗れなかった水島臨海鉄道乗車。
路面電車にのって、岡山アニメイトとか寄ってみたり…(^^;;
のぞみ30号から高崎線最終の乗り継ぎは結構シビアなのね。
大荷物抱えての上野駅ダッシュはものすごく堪えた…(T-T)

一つ前に戻る  趣味に戻る  トップに戻る