私のAV環境

2006/03/05
  ここのところ、パソコンばかりにお金をかけてしまい、
  こちらの分野はかなり遅れてます。(^^;

  • DVDビデオレコーダー     Panasonic DMR-EX100(2005/09購入)
      2005年10月開始のアニメの本数が尋常じゃなく、既存のデッキで捌ききれないことから
      急遽導入を決定。今から買うなら地上波デジタル対応じゃなきゃということで、
      この機種にしました。

  • ポータブルMP3プレイヤー   Apple iPod nano(2GB版・白)(2005/09購入)
      巷で話題のiPod。shuffle は機能的に不満があったので購入を回避したのだけど、
      nano は充分に使える機種。しかし、やっぱり4GB版にするべきだったか…(^^;;

  • ポータブルCDプレイヤー    Panasonic SL-CT510(2005/01購入)
      ポータブルCDプレイヤー5代目。何台買いなおしてるんだろ?(^^;;
      それだけ、使用頻度が高いということも言えますが。3年は持たせたいな…
      MP3形式対応で重宝しております。

  • デジタルハイビジョン液晶テレビ Panasonic TH-26LX300(2004/10購入)
  • DVDビデオレコーダー     Panasonic DMR-E150V(2004/10購入)
      この2つは個人的な所有物ではなく、突然親が買うと言い出しもの。
      当初は、32型の液晶テレビ TH-32LX300 のみを買うつもりだったらしいけど
      テレビをひとつランク下げて、HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダーを
      同時購入。値段的にほぼ同じだったからとのこと…(^^;;
      まぁこれで、BSデジタル放送がチェックできるようになりました。

  • ポータブルCDプレイヤー    AIWA XP-V330(2003/01購入、2005/01引退)
      4代目は安物で妥協…まぁ、MDに編集すればいいしね。
      蓋の開閉を感知する機構がイカれてしまい、引退…

  • ポータブルMDプレイヤー    Panasonic SJ-MJ90(2002/07購入)
      LP4モード対応のMDプレイヤーが欲しかったため購入。
      2005年1月にMP3対応CDプレーヤーを買ったために、使用頻度が激減
      2005年9月のiPod nano購入が追い討ちをかける形に…

  • 短波ラジオ           ジャンク(2002/05購入)
      大阪日本橋を徘徊中に \2,500- で発見、即購入(^^;;

  • CDラジMD          SHARP MD-F220(2002/01購入)
      久々にエアチェックしたいラジオ番組があったため購入。

  • テレビ             SONY KV-14DA1(2001/07購入)
      自分の部屋にテレビがないと、せっかく録画したビデオのチェックがままならないので…
      最近は、ゲーム機も買ったので、使用頻度が上がってます

  • ポータブルCDプレイヤー    SONY D-E770(2000/09購入、2003/01 故障)
      2年半前に買ったD-E700が故障してしまったので仕方なく購入
      2003/01 故障…

  • 携帯ラジオ           SONY SRF-R400(1999/07購入)
      AM/FMステレオ・巻き取りイヤホン+内蔵スピーカーが便利な携帯ラジオ
      7月の東北旅行の途中、仙台駅近くの電器店で購入。大相撲・ナイター中継が
      聴きたかったので…(笑) 新幹線の中ではAMはほとんど受信できなかったけどね...

  • MDデッキ           SONY MDS-S30(1999/05お下がり購入)
      姉が4年程前に買った物ですが、故障のため新しいMDデッキを買ったので、
      修理代を私が負担して譲ってもらったと言うかたちです。
      2005年に、iPod購入によりMDへの編集作業の必要がなくなり引退

  • S−VHSビデオデッキ     Panasonic NV-SX500W (1998/12購入)
      NV-SX10 のヘッドがかなり減ってしまっているようで、
      修理に出すため、代替機として友人から譲ってもらいました。

  • BS内蔵S−VHSビデオデッキ Panasonic NV-SB606 (1998/04購入)
      初任給で念願のBSチューナー内蔵S−VHSデッキを購入!
      これで、ビデオデッキのワークが楽になりました。(^^)

  • ポータブルCDプレイヤー    SONY D-E700(1998/04購入)
      これまた、久しぶりのお買い物。光デジタルアウト端子付きのCDウォークマンです
      音質・電池の消費量などの点で今まで使っていたポータブルCDプレーヤーの
      限界を感じたので…。まあ、買ってから5年も経ってますしね。
      2000年夏に故障

  • CDプレイヤー         PIONEER PD-F25(1996/09購入)
      やっと購入した、光デジタルOUT付きの25枚チェンジャー
      2005年に、iPod購入によりMDへの編集作業の必要がなくなり引退

  • ポータブル・MDプレイヤー   SONY MZ-R3 (1995/08購入)
      ビデオデッキを買って以来、パソコンにお金をつぎ込んだため、
      久しぶりに、AV機器を買ったことに…(^^:) もう大変便利(^-^)
      2002年にCDラジMDと再生専用ポータブル機を買ったことにより、引退

  • S−VHSビデオデッキ     Panasonic NV-SX10 (1993/09購入)
      当時放送されていたウゴウゴルーガの放送時間が
      30分繰り上がったからこれを買ったなんて、だれにも言えない(^^:)
      購入して5年以上経ちましたが、ハードスケジュールをよくこなしてくれてます(笑)

  • キーボード           CASIO MT-750 (1993/05購入)
      型落ち品が安く売っていたので、ゲット!
      今でもたまに弾きます。

  • ポータブルCDプレイヤー    Panasonic SL-S440 (1993/01購入、98/04引退)
      リモコンの液晶ディスプレーが気に入って購入。しかし、
      初期不良品でした(^^:) 現在は引退。

  • ポータブルヘッドホンステレオ  Panasonic RQ-S75F (1992/01購入、95/08引退)
      チューナー・録音機能つき。現在はお亡くなりになってます。

  • カード型AM/FMラジオ    Sony ICR-602 (1989/05購入)
      薄さ4.9ミリの名刺サイズのラジオ。PCカードを彷彿させるかたち…(^^;)
      高校帰りの電車内で、FM群馬を聞きまくりました。

  • CDラジカセ          Panasonic RX-DT70 (1989/01購入)
      ラジカセで一番早くデジタルチューナーを導入した機種。
      これを購入した事が、FM番組・アイドルにはまるきっかけになりました。
      2004年、ラジオのタイマーを使わなくなったことから引退。


    一つ前に戻る
    トップに戻る