メールに関するトラブル
エラーメッセージから、ちょっとした疑問まで。
ここでは、最も代表的なメールソフト「Outlook Express」のエラー解決法をご紹介しています。

Outlook Express メール送信編
Me/98/95
SMTPサーバに接続できません
  • ホスト'ps.ksky.ne.jp'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'***.ps.ksky.ne.jp'.サーバー:'ps.ksky.ne.jp'.プロトコル:SMTP.ポート:25.セキュリティ(SSL)なし.ソケットエラー:11001.エラー番号:0x800CCC0D
  • サーバへの接続は失敗しました。アカウント:"***",サーバー:"(例ps.ksky.ne.jp)"、ソケットエラー:10061、エラー番号:0x800CCC0E ホスト'(例ps.ksky.ne.jp)」が見つかりません。サーバー名が正しい事をご確認下さい。ソケットエラー:11001,エラー番号:0x800CCC0D
  • 次のサーバーの場所を見つけられません:(例ps.ksky.ne.jp)サーバー名を確認して、もう一度やり直してください。
SMTPサーバの設定を確認してください
  1. 「ツール」→「アカウント」を選択します。
  2. 表示された「インターネット アカウント」の画面で、「メール」タブを選択します。
  3. 一覧の中から、設定しているアカウントを選択して、「プロパティ」ボタンをクリックし、「サーバー」タブを選択します。
  4. サーバー名が送信メール、受信メールとも"ps.ksky.ne.jp"と正しく入力されているか確認して下さい 。
  5. ポート番号がSMTP:25 POP3:110になっているかご確認下さい。

サーバー名を入力したときに、「指定されたSMTPサーバーは有効なサーバー名ではないようです。このサーバーを使用しますか?」とメッセージが表示される場合は、使用できない文字が含まれているものと思われます。もう一度入力をやり直してください。

TCP/IPとダイヤルアップネットワークの設定をご確認下さい
  1. 「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」で接続のアイコンを右クリックし「プロパティ」→「サーバーの種類」→「TCP/IP設定」を開いてください。こちらのプライマリDNSに『210.233.168.10』、セカンダリDNSに『210.233.168.11』と入力されているかご確認下さい。
  2. 「IPヘッダー圧縮を使う」と「リモートネットワークでデフォルトのゲートウェイを使用」にチェックが入っているかご確認下さい。
  3. 会社等のLAN環境で併用してお使いになられる場合は、一度管理者にご確認下さい。

電子メールを送信できない
  • 受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メールアドレス:***@ps.ksky.ne.jp件名'test'.アカウント:'***@ps.ksky.ne.jp'.サーバー:''.プロトコル:SMTP.サーバの応答:'550<***@ps.ksky.ne.jp>...User unknown'.ポート:25.セキュリティ(SSL)なし.サーバーエラー:550.エラー番号:0x800CCC79
宛先の電子メールアドレスが間違っている可能性があります
  1. 「サーバーの応答:」の部分に「User unknown」と書いてある場合は、宛先の電子メールアドレスが間違っている可能性があります。
  2. 「送信トレイ」フォルダを開いて、エラーメッセージの表示された電子メールを開き、宛先の電子メールアドレスを確認してみてください。
  3. また、実際には存在しないユーザ名になっている場合もこのエラーメッセージが表示されます。
  4. 送信先のメールアドレスをご確認下さい。メールアドレスは必ず半角でご入力下さい。

電子メールを送信できない
  • 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。(サーバーの応答: '553 <********> Address contained invalid control characters')
    エラー番号0x800CCC78
  • 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。(サーバーの応答: '553 <********> Illegal comma in host name part')
    エラー番号0x800CCC78
  • 送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信出来ませんでした。プロトコル:SMTP,サーバーの応答:553 ...Address contained invarid control characters,ポート25 セキュリティ(SSL):なし,サーバーエラー:553 エラー番号:0x800CCC78
ご自分の電子メールアドレスの設定を確認してください
  1. 「ツール」→「アカウント」を選択します。
  2. 表示された「インターネット アカウント」の画面で、「メール」タブを選択します。
  3. 一覧の中から、設定しているアカウントを選択して、「プロパティ」をクリックします。
  4. アカウントのプロパティの「全般」タブが表示されますので、ここで「電子メールアドレス」に間違いがないか確認してください。
  5. 電子メールアドレスにお客様のメールアドレスが半角で正しく入力されているかご確認下さい。

「返信アドレス」が「電子メールアドレス」と同じ場合、この欄に入力する必要はありません。


電子メールを送信できない
  • エラー501 Invalid domain name
    不明なエラーが発生しました。アカウント:'***',サーバー:'(例ps.ksky.ne.jp)' プロトコル:SMTP,サーバーの応答:'501 Invalid domain name',ポート:25 セキュリティ(SSL)なし、サーバーエラー501、エラー番号:0X800CC63
  • 不明なエラーが発生しました。501 Invalid domain name
TCP/IPの設定の確認をお願いします
  1. TCP/IPの設定の変更をして下さい。「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」を開き、「ネットワークの設定」の「TCP/IP(TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ)」をクリックし「プロパティ」をクリックします。
  2. 「TCP/IPのプロパティ情報」が出てきましたら「OK」のボタンを押して下さい。
  3. 「WINS設定」のタブをクリックし、「WINSの解決しないにチェックを入れてください。
  4. 「DNS設定」のタブをクリックし「DNSを使わない」にチェックを入れてください。
  5. 「OK」のボタンをクリックし、全ての画面を閉じてください。「再起動しますか?」というメッセージが表示されますので、「はい」をクリックし、再起動後メールの送信をお試し下さい。

Windows98またはWindows95のCD-ROMをご用意下さい


トップページへ
戻る