メールに関するトラブル
エラーメッセージから、ちょっとした疑問まで。
ここでは、最も代表的なメールソフト「Outlook Express」のエラー解決法をご紹介しています。
Outlook Express メール受信編
OS 9
メールを受信
POPサーバに接続できません
エラー
アカウント"***"のメッセージを取得することができません。
説明
指定されたサーバーが見つかりませんでした。
(Error:-3170)
現在メールを受信できません。サーバーは"Password supplied for "***" is incorrect"のエラーを返しました。もう一度ログインを試みますか?
メールサーバーにログインできませんでした。サーバーは次のような応答を返しました:"Password supplied for "***" is incorrect".ユーザ"(例×××@ps.ksky.ne.jp)"の新しいパスワードを入力して下さい
POPサーバの設定を確認してください
プルダウンメニューの「ツール」から「アカウント」を選択します。
表示された「アカウント」の画面で、「メール」タブを選択します。
使用するアカウントを選択して、「編集」ボタンをクリックします。
表示された「アカウントの編集」の画面で、「アカウントの設定」タブを開き、「POPサーバ」を確認します。
"ps.ksky.ne.jp"と正しく入力されていますか?
設定しましたら「OK」ボタンをクリックして、もう一度メールの受信を試してみてください。
TCP/IPの設定をご確認下さい
サーバー名が正しく入力されているか確認して下さい。(ps.ksky.ne.jpまたはpo.kumagaya.or.jp)
「コントロールパネル」→「TCP/IP」で「ネームサーバーアドレス」に『210.233.168.10』、改行して2段目に『210.233.168.11』と入力されているかご確認下さい。
また、検索ドメイン名に『dns.knet.ad.jp』、改行して2段目に『dns2.knet.ad.jp』と入力されているかご確認下さい。
ユーザ名とパスワードが認証されない
エラー
アカウント"***"のメッセージを取得することができません。
説明
サーバから以下のエラーが返されました。
Following are Supported SASL mechanismsユーザ名とパスワード、およびセキュリティの設定を確認してください。
(Error:7010)
現在メールを受信できません。サーバーは"Password supplied for "***" is incorrect"のエラーを返しました。もう一度ログインを試みますか?
メールサーバーにログインできませんでした。サーバーは次のような応答を返しました:"Password supplied for "***" is incorrect".ユーザ"(例×××@ps.ksky.ne.jp)"の新しいパスワードを入力して下さい
アカウントとパスワードを確認しましょう
Outlook Expressに設定している、アカウント名とパスワードをご確認ください。
プルダウンメニューの「ツール」から「アカウント」を選択します。
表示された「アカウント」の画面で、「メール」タブを選択します。
使用するアカウントを選択して、「編集」ボタンをクリックします。
表示された「アカウントの編集」の画面で、「アカウントの設定」タブを開き、「アカウントID」と「パスワード」を入力しなおしてください。
設定できましたら、クローズボックスをクリックし、アカウントの編集を「OK」ボタンで閉じて、もう一度メールの受信を試してみてください。
■
メールアカウントとは、(例×××@ps.ksky.ne.jp)の×××部分のことです
■
「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」はチェックしないでください。
トップページへ
戻る