メールに関するトラブル
エラーメッセージから、ちょっとした疑問まで。
ここでは、最も代表的なメールソフト「Outlook Express」のエラー解決法をご紹介しています。

Outlook Express メール送信編
OS 9
SMTPサーバに接続できません
  • エラー
    アカウント"***"宛に送信できませんでした。
    説明
    指定されたサーバーが見つかりませんでした。
    (Error:-3170)
SMTPサーバの設定を確認してください
  1. プルダウンメニューの「ツール」から「アカウント」を選択します。
  2. 表示された「アカウント」の画面で、「メール」タブを選択します。
  3. 使用するアカウントを選択して、「編集」ボタンをクリックします。
  4. 表示された「アカウントの編集」の画面で、「アカウントの設定」タブを開き、「SMTPサーバー」を確認します。
    "ps.ksky.ne.jp"と正しく入力されていますか?

電子メールを送信できない
  • エラー
    送信トレイにあるメッセージを送信できませんでした。サーバーは受信者を認識しませんでした。
    説明
    <***@ps.ksky.ne.jp>...User unknown
    (Error:5550)
宛先の電子メールアドレスが間違っている可能性があります
  1. 「説明」の部分に「User unknown」と書いてある場合は、宛先の電子メールアドレスが間違っている可能性があります。
  2. 「送信トレイ」フォルダを開いて、エラーメッセージの表示された電子メールを開き、宛先の電子メールアドレスを確認してみてください。

電子メールを送信できない
  • エラー
    アカウント "***"宛に送信できませんでした。
    説明
    <****@ps.ksky.ne.jp>...Illegal comma in host name part
    (Error:5553)
ご自分の電子メールアドレスの設定を確認してください
  1. Outlook Expressに設定している、ご自分の電子メールアドレスが間違っている可能性があります。設定を確認してください。
  2. プルダウンメニューの「ツール」から「アカウント」を選択します。
  3. 表示された「アカウント」の画面で、「メール」タブを選択します。
  4. 使用するアカウントを選択して、「編集」ボタンをクリックします。
  5. 表示された「アカウントの編集」の画面で、「アカウントの設定」タブを開き、以下を確認します。
  6. 設定しましたら「OK」ボタンをクリックして、もう一度メールの送信を試してみてください。

送信トレイに未送信の電子メールが残っている場合、ここでの修正が反映されません。送信トレイに残っている電子メールを削除し、改めて電子メールを作成してから送信をお試しください。


トップページへ
戻る