Matoatoa brevipes

英名:Salamander Gecko
和名:サラマンダーヤモリ

1999.10.2購入 購入先:AHF Reptiles

1999暮れから、各種雑誌に載ってますねぇ。
入荷した時はまったく注目されてなくて、AHFさんで売れ残ったものを購入した感じでしたが、決め手は送られてきた画像の顔でしたね。
その顔が目に付いてはなれなくて。
国内の入荷例はおそらく、私が入手した時が初めてなのではないでしょうか?

F.Glaw&M.Vence著、Amphibians and Reptiles of Madagascar によると生息地は乾燥地帯となっています。
私が見た限りでは、飼育方法が載ってる文献はありませんでしたが、とりあえず乾燥気味に保ち、毎日の軽いスプレーで十分のようです。
餌は、ヨーロッパイエコオロギの小さめサイズを与えていますが、ショウジョウバエサイズより2ランク上くらいまでは十分食べられます。
まだ繁殖の兆候はありませんが、首の両脇にカルシウムを貯めているのが見て取れます。
現地の気象情報から類推すると、おそらくウィンタークーリングが必要と思われます。

約一年飼育しましたが、結局、繁殖にいたらず、最期は餌を食べても痩せていくようになって死亡しました。
小さな餌が確保できれば、飼育は簡単です。

オス(だと思う)。国内に入荷したオスは今のところ、この一頭だけと聞いていますが…。 メス。

爬虫類のページへ